【ホンマでっか!?TV】腹黒い人間を見分け方がわかる人間性診断(トニセン坂本、長野、井ノ原)

2017-05-22ホンマでっか!?TV

他人の目がある時は純粋そうにしている人でも、裏では腹黒いなんて人もいます。そんな腹黒い人間の診断方法を、その分野の専門家が紹介します。

また、得するホンマでっか!?では、「おかずをご飯にワンバンする方が得か?」や「美容院で美容師と喋る方が得か?」を紹介。

スポンサーリンク

腹黒い人間の見分け方のホンマでっか!?人間性診断

V6のトニセンメンバー坂本、長野、井ノ原がサンプルとなって腹黒い人を診断します。

腹黒い人間診断1:ウソをつきやすい腹黒い人間がわかる

質問:面倒な誘いを断るときメールで断りますか? 

はい:メール いいえ:電話 (はい:井ノ原 いいえ:坂本、長野)

ウソをつきやすい腹黒い人は「いいえ」と答えた人です。

ウソをつくときは、メールは後に残るもので、電話はその場で消えるものです。弁護士の仕事でも詐欺師は、証拠となるメールでのやり取りは絶対に残しません。

他にも詐欺師はお金の受け渡しも現金で行うなど、証拠が残らない方法を取ります。

同様に普段からウソをつくタイプの人は、無意識にちょっと盛り上げようとしたり、話にウソを混ぜて盛ったりすることができる人で、断る時も電話を選択する傾向にあります。

メールを選ぶ人は、電話で会話をすることでウソにボロが出てバレてしまいそうと感じますが、一方で電話を選択する人はウソをつき通せる自信がある人なので、思い切って断りの電話をすることができる人です。

腹黒い人間診断2:自分を正直者と思わせたい腹黒い人間がわかる

質問:自分の欠点を他人に笑顔で話しますか?

はい:笑顔で話す いいえ:話さない (はい:井ノ原、坂本 いいえ:長野)

普通は自分の欠点を他人に話したくないもので、カッコつけたい人は話しませんが、自分は正直者だとアピールしたい人は欠点を先に話します。

他人を騙す腹黒い人間は、自分のことを信用させようとして、笑顔で人が良さそうに見せながら、先に欠点を話す傾向にあります。

特にコミュニケーションが上手い人や芸能人は、戦略として笑顔で自分の欠点を話すことを武器にして安心感を与えて、他人に好かれようとしています。

腹黒い人間診断3:責任を取らない腹黒い人間がわかる

質問:相手が得意とする分野を教えて欲しいと質問してください。

個人の得意分野の話し方に注目して、「調子に乗りたくさん話す(坂本、長野)」「謙遜してあまり話さない(井ノ原)」かを診断します。

自分の得意分野の話について「謙遜してあまり話さない人」は責任を取らない腹黒い人で、余計な事を言わないで予防線を張ることで、責任を逃れようとしています。

また謙遜してあまり話さない人は、相手の心を計算しおしはかる傾向にあり、社会的IQが高い人です。

逆に調子に乗ってペラペラ話す人は、日本人としては恥ずかしいタイプの人ですが、自分の意見に責任を取る意思があり、心の中がさっぱりしている人です。

腹黒い人間診断4:陰険で腹黒い人間がわかる

質問:デザートは好きだすか?

はい:好き いいえ:好きではない (はい:長野、井ノ原 いいえ:坂本)

色々な研究で甘い物が好きな人は、人に甘く、人助けをする、共感性が高いことが分かっています。

甘い物が嫌いな人は、人助けをしないですし、したとしても裏がある人ですが、性格が男っぽいという良い面もあり、群れることが嫌いで一匹狼のイメージがある人です。

また、甘い物が好きと言うだけで、他人から良い人に見られる傾向にあります。

腹黒い人間診断5:良い人ぶる腹黒い人間がわかる

質問:誰もいない時、女性に「メンバーの中で一番かっこいい」と言われた時の答えで診断。

診断ポイントは、女性に返す最初のセリフに注目しています。それぞれ質問の答えは…

  • 坂本、井ノ原の答え:本当ですか?
  • 長野の答え:そんなことないです。
  • さんまさんの答え:やっぱり!

この中で良い人ぶる腹黒い人は「そんなことないです」と答える人です。

「そんなことないですよ」「とんでもないですよ」と自分を卑下する人は、自分を良い人とアピールが上手い腹黒い人です。

さらに「あいつの方がカッコイイよ」と他のメンバーの名前を出す人は、常に他人と自分を比較して自分の立ち位置を格付けしている人なので、最も腹黒いタイプの人です。

「やっぱり」「ありがとう」「嬉しい」と褒め言葉を素直に受け取る人は、幼稚園児タイプの人です。(幼稚園児に多い)

「本当だすか?」「ウソでしょう?」と言う人は、「本当ですよ」「ウソじゃないですよ」といって欲しい人で、欲しがる人なので手がかかる子供タイプです。

特に「どこがカッコイイの?」と何度も問いかける人は、完全に欲しがる人で最も手がかかるタイプの人です。

また心理学では、褒め言葉を基本的にウソと思う人は、自分も普段ウソをつく腹黒い人です。逆に褒め言葉を間に受ける人は、自分を包み隠さないのでウソをつかない能天気な人ですが腹黒くありません。

アナタはどっち派?得するホンマでっか!?

日常の出来事を科学的に得なのはどっちか専門家が教えます。

食事の際おかずをご飯に…ワンバンする派? or ワンバンしない派?

ワンバンする派:坂本、さんま、礒野、ブラマヨ小杉。

ワンバンしない派:長野、井ノ原、マツコ、ブラマヨ吉田。

ワンバンしない派は、ご飯の味を明確したいのでワンバンしないし、タレにつける時はご飯をとっておかずをつけて食べる。

経済学:「ワンバンする派が得」社会的な地位が高い人ほど食事のマナーが悪い!?

ワンバンは食事のマナーとしてはNGとされていますが、海外の研究で社会的な地位が高い人ほど食事のマナーが悪いということが分かっています。

自分のマナーが悪いため、部下のマナーが悪くても気にならない人です。

脳科学:「ワンバンしない派が得」味覚を鍛えるのにお米の味が最適!?&幼少期に白身魚を食べないと味覚が鍛えられない!?

味覚を非常に重視しており、味覚を鍛えることで脳に良い効果があり、ご飯の繊細な甘味や匂いが味覚を鍛えるには最適です。

あと、白身魚も味覚を鍛えるには良く、幼少期は醤油などをかけすぎずに白身魚本来の味を味わうと良いです。

心理学「ワンバンする派が得」いただきますを言うとより満足感が得られる!?

味覚や絶対的な味にこだわる人間は陰湿の塊です。

摂食障害の子供がいる家庭では、マナーを重視しがちで、摂食障害の子供がいると家族みんなが気にして全体的に食が細ります。

カウンセラーは摂食障害の子供がいる家庭では、あえて家族がガツガツ音を立てて食べることで、美味しい気がして食べるようになります。

また、食事の満足感は「お腹に入れた」「味わった」だけでなく、食事という儀式を通過したと感じることが大事です。

なので、「黙って食べる」より「いただきます」と言って食事をした方が心理的に満足感は早く得られます。

ワンパンが癖で、食事の通過儀礼になっている人は、ワンバンを直すと食事の満足感が減る可能性があります。

美容院で美容師さんとは…喋る派? or 喋らない派?

喋る派:坂本、井ノ原、礒野、マツコ、ブラマヨ小杉。

喋らない派:長野、さんま、ブラマヨ吉田。

喋る派の坂本は、途中で「もうちょっとこういう風にカットしてほしい」とリクエストする時に喋っていないと言いずらくなるから。

また、美容師さんは話すことを重要視しているため、近くのお店の話など情報を知りたいから喋るようです。

喋らない派の人は、話しかけられたら喋るけど、雑誌や漫画を読みたいので基本的に喋らない。

印象:「喋る派が得」美容師の半数以上が3年以内に辞めてしまう!?

国家資格を取って美容師さんになっても、3年持つ人って半分もいません。

美容師さんは、お客さんがもっと喜んで欲しいと思っていますが、お客の喜びが感じられないとモチベーションが下がりやすいとか。

心理学:「喋る派が得」美容師さんと喋ると闘志を引き出せる!?&鏡越しで会話すると開放的になる!?

客の普段のイメージやゴールを聞かないと、人は作業をする時にモチベーションが上がりません。

相手を知っていると良くしてあげようと思いやすく、お客の生活感に根ざしたモチベーションが高まりやすいのですが、何も喋らないとマネキンの髪を切っているのと同じで、モチベーションが湧きません。

なので、美容師さんの闘志を引き出すことができるのは、喋る派が得です。

また、芸能人ではない一般の人にとって、美容院は自分が注目してもらえる数少ない場で、心理学的に鏡越しに人と話をすることで、開放的に話ができることが分かっています。

なので、美容院で喋ることはカウンセリングのように、心の美容にもなりやすい場です。

法律:「喋る派が得」自分の希望を言わない人はクレーマーになりやすい!?

弁護士の仕事と美容師の仕事はよく似ており、どちらも人の希望を叶える仕事です。

弁護士に喋らないのに相談に来る人は、こっちが質問しないと自分の相談事なのに全然話しません。

このタイプの人たちは、自分から話さないのに後で「希望と違う」とクレームを言ってくる人たちです。

お金払うから自分が良いようにしてくれると思っていますが、希望を叶える方は相手が喋らないのでその人の希望が全く分かりません。

人によってゴールも幸せも違うので、言ってもらわないと分かりません。なので、喋る派が得です。

スポンサーリンク