【ホンマでっか!?TV】NEWS加藤・増田・小山が自己中心的な手越への不満を人生相談

2017-05-23ホンマでっか!?TV

NEWS小山・加藤・増田が自己中心的な手越への不満を人生相談。自己中心的でも他人に好かれる方法や自己中心的な性格の改善方法を紹介!

また、得するホンマでっかでは、プレゼントは「聞く派? or 聞かない派?」、焼肉の焼き方は「一枚ずつ焼く派? or まとめて焼く派?」どちらが得か紹介します。

【広告】

(超格安WiFi|月額3,100円(税込3,410円)から100GB使える、契約期間縛りなしWi-Fiの申込)

NEWS手越の不満をホンマでっか人生相談

加藤・増田・小山から手越への悩みは、「世界が自分中心に回っていると思っている人との良い付き合い方を知りたい」というもの。

手越への不満は以下です。

  1. マネージャーの車で小山と手越が帰っている時、手越が不満を言って、近くの小山宅より遠くの手越宅優先で帰る。
  2. スタッフが作った台本に目を通さず自己流で突き進む。
  3. 手越は初対面、偉いとの対談の前日でもがんがんニンニクを食べて、アイドルなのに常にニンニク臭い。
  4. 手越は海外によく行くため、日本人なのに海外目線で物を言う。

一人っ子は厳しく育てられると自己中に育つ!?

手越は一人っ子ですが、一人っ子は「すごく甘やかされるか or すごく厳しく育てられるか」どっちかの育てられ方をされがちです。

一人っ子は注目されて育つため、細かいことを言われがちですが、厳しく育てられた一人っ子は、自意識との葛藤をするため自己中心的な性格になりがちです。

逆に甘やかされて育った一人っ子は、空気を読める大人になりやすいです。

「NEWS手越は自己中心的な人の典型」テストステロン値が高いと自己中になる!?

澤口先生の質問:欲しいものをお金が無くても手に入れたくなりますか?

NEWS手越の答えどうしても今すぐに手に入れたくなる方です。

手越は、エゴセントリック(自己中心的な人)の典型です。自己中心的な人の特徴は、お金が無くても自分の欲しい物は、リスクを追ってもどんな事をしても手に入れたがります。

また、ニンニクや焼肉をよく食べると、テストステロン値(男性ホルモン)が高くなります。エゴセントリックの人は、テストステロンが高い人なので、自己中心的になりやすいです。

「NEWS手越が好かれる理由」可愛がられる自己中な人の特徴

自己中心的な手越の行動をNEWSのメンバーが本気で憎たらしいとか思わないのは、何かミスをした時に本気で謝るからです。

自己中心的だが可愛げがある人は謝る時は素直に謝る人で、そこが他人から見たら可愛く感じて嫌われにくいです。

謝る時は上っ面で謝らない事がポイントで、自己中心的なのに愛される人は、上っ面ではなく本気で謝る人が多いです。

また、人は一貫性のある人に憧れます。手越さんは言動に一貫性があるので嫌われる事がありません。

逆にどんな時でも常に自己中心的に振る舞う人は嫌われます。

「NEWS小山が手越を甘やかす理由」自己中心的な人は優しい人より厳しいことを言う人と親しくした方が良い!?

小山が手越を甘やかすのは、長期的に友達でいる気がないからです。

優しくて全然注意しない人は、長期的に関係を築く気がない傾向にあり、「どうせ一生付き合うわけでないので、今さえ我慢すれば良い」という気持ちがあるから相手を注意をしません。

逆に加藤・増田のように、口酸っぱく注意してくれる人は、今後も長く関係を続けていく気がある人です。

手越のように自己中心的な人は、常に優しい人よりも口酸っぱく嫌な事を言う人と親しくした方が良いです。

「NEWS手越が嫌われない理由」男女で自己中心的な人の見方が違う!?

自己中心的な人でも、嫌われる人と嫌われない人と分かれます。そして、男女でも違いがあります。

対男性の場合、「仕事で結果を出しているか?」と言うところで見られ、自己中だけど結果を出している男性は、周囲の男性は注意しづらいです。

手越を強く注意できないのは、手越が居てのNEWS、手越が外で頑張っていることを認めているので、強く注意できないのです。

つまり、短所があっても仕事ができる人は、対男性社会では尊敬される人で、自己中心的な性格でも個性だと思われます。

対女性の場合は、「自己中心的=自分がある男」だと思い、この人についていけば何とかなるのではないかと考えるため、自己中=良いイメージです。

例えば、オラオラ系の男性のように、中身が無くても自己中心的で強引な男性は、女性は付いていきなくなる傾向にありモテます。

逆に「次どうしたいの?」「何処行きたいの?」と、女性の気持ちを気にし過ぎる男性は、うざいと煙たがられるようになる傾向があります。

不満があるチームの方がパフォーマンスは高い!?

チームで考えた場合、不満がある方が上手くいきます。

オーケストラを調査した時、メンバーの不満がない集団よりも、メンバーが不満を持っている集団の方が、演奏がずっと優れており、パフォーマンスが上がり易いというデータがあります。

不満がある方がお互いの欠点を補い合い、より良い演奏にしようとする気持ちが働き易いため、モチベーションが上がり易いです。

逆に、仲が良いと馴れ合いの関係になるため、さらなる飛躍に繋がりにくいようです。

また、ある大手の企業がチームの生産性を上げる方法調べたところ、不満を隠すグループよりも、お互いに不満を言い合うグループの方が生産性が上がるというデータもあります。

自己中心的な人を注意する時に効果的な言い方

自己中心的な人を注意する時、一般的な常識として注意しても響きにくいです。

そうではなく「今のやり方だと損するよ」「ダサいよ」と言うように自己中心的な人には、その人に対する周囲からの見え方を指摘すると効果的です。

自己中心的な性格を改善する方法

自己中心的な性格を改善する方法は以下です。

  • セクシーな女性は見ない。
  • 女性と付き合わない。
  • 肉を食べない。
  • ニンニクを食べない。
  • 狭い所にいる。

以上のことをすると、テストステロンが上昇するため、ますます自己中心的な性格になってしまいます。

また、狭い所にいるとは、子供をしつける時に押入れなどにいると、自己中心的な性格が直りやすいと言うデータがあります。

アナタはどっち派?得するホンマでっか!?

日常である出来事をどっちが得か専門家が解説します。

プレゼントを選ぶ時事前に欲しい物を…聞く派? or 聞かない派?

聞く派:手越、島崎、ブラマヨ吉田。

聞かない派:さんま、小山、加藤、増田、マツコ、ブラマヨ小杉。

聞く派のNEWS手越は、せっかくのプレゼントは喜んで欲しいし使って欲しいので、電化製品や家具などのジャンルまでは聞くようにしているとか。それに聞かない場合は、喜んでもらえないこともある。

聞かない派の小山は、考えている所からサプライズは始まっていて、話を通して「ずっと聞いていたんだよ」込みでプレゼントだと考えているようです。聞くとプレゼントが業務化してしまう。

法律:「聞く派が得」サプライズする自分が好きな人はモラハラ傾向あり!?&プレゼントで欲しい物を聞かない人はケチな可能性!?

プレゼントは「あげたい物をあげる or 喜んでもらう物をあげたい」かの究極の選択になります。

あげたい物をあげる人は、相手が喜ぶ事より自分の考えを優先する自己中心的な傾向のある人で、人間関係においても自分中心で物を考える人です。

手越は自己中心的だが、相手に喜んで欲しいと思ってるので、相手の事を考えており、モテる人は聞く派の人です。

モラハラする人は、喜ばせる俺が好きな人です。小山はサプライズで「喜ばせる過程がいい」と言っていたが彼女にとって意味がなく、喜ばなかった時にムカつく時がある人です。

また、ケチな男性はお金を気にして、相手が欲しい物より自分があげられる範囲の物をあげたがりますが、聞く派の人は無理をして買います。

つまり、あげたい物をあげる人は、相手が喜ぶことを期待していない人です。プレゼントは基本的に相手が喜ぶことが重要。

異常心理学:「聞かない方が得」分からない事があった方がワクワク感は大きい!?

人は分からない状態は尾を引きます。それは普通は嫌な事ですが、楽しい事同じように尾を引かせられないかという実験がバージニア大学で行われました。

実験では男女の食事会を行って、女性から男性の印象を聞き出します。

そして、男性陣に「真ん中の子があなたの事気に入っていたよ」と伝える人と、「どの子か言えないけど気に入られている」と伝える人に分けて、女性からの印象を男性陣に報告します。

時間をおいて男性の気持ちを調べると「どの子か言えないけど気に入られている」と伝えた人の方がワクワクしている事が分かりました。

つまり、プレゼントは相手が何をもらえるか分からない方がワクワク感は大きいです。

手越は欲しい物のカテゴリーを聞いておいて、あげる時もサプライズ感があるので、プレゼントをあげる時はベストの方法をとっています。

統合医療:「聞く派が得」プレゼントをあげることは実はストレスにもなる!?

プレゼントをあげて喜んでもらえるか?というのは、楽しいと同時にストレスになります。

ストレスをうまく処理できる人は健康でいられます。その点で聞く人は相手が喜ぶ事が保証されておりストレスが少ないのです。

また、プレゼント以外にもう1つ創意工夫を凝らしたサプライズを加えると、前向きなストレスになるため、さらに良い効果があります。

例えば、「相手が欲しいプレゼント+心を込めた手紙」をもらうと人はびっくりします。

焼肉は…一枚ずつ焼く派? or まとめて焼く派?

一枚ずつ焼く派:さんま、小山、加藤、増田、島崎、ブラマヨ小杉。

まとめて焼く派:手越、マツコ、ブラマヨ吉田。

一枚ずつ焼く派は、自分が好きな焼き加減で肉を食べたい。焦げるのは嫌。

まとめて焼く派は、腹減っている時にガガガといきたい。手越は座右の銘が「Time is money」で、限られた時間にいろんな事をしたいので、まとめて焼いて時短をしたいとか。

法律:「まとめて焼く派」まとめて焼くガサツな人は人間関係が上手くいく!?&人生一度きりと考える人はトラブルに遭う事が少ない!?&焼肉の焼き方にこだわる男性は女性にモテない!?

他者との人間関係やコミュニケーションに着目すると、1枚ずつ焦げないように焼き加減を気にするなど、美味しく食べたいなら1人でもいいです。

焼肉の主な目的は、複数の人と楽しんで食べることです。そこで焼き加減などを気にすると、ストレスが生じます。

しかし、まとめて焼く派の人は、ガサツで細い所が気にならない人ですが、そういう人の方が人間関係は上手くいきます。

細かい人や相手のことを気にしすぎる性格の人は、人間関係が上手くいきないこともあります。

また、手越のように人生一度きりしかないので、多くの物を味わいたいという人は、トラブルに遭う事が少ない人です。

人生一度きりと考える人は、これをどう乗り越えるかと常に考えるため、危機対応能力が高い人です。

一方で加藤のように高い肉は「美味しく一枚一枚食べたい」とコスパを意識した食べ方は、男性的な考えですが、対女性だとNGで女性の前で肉の焼き方にこだわるとケチだと思われます。

経済学:「一枚ずつ焼く方が得」焼肉の焼き方にこだわる人は出世できる!?

一枚ずつ焼くこだわりのある人は出世できる人です。

ビジネスパーソンを対象にした調査で「食事に対してこだわりがありますか?」と質問した所、一般社員は31.0%に対して、課長以上39.7%でした。

ということは、一枚一枚焼き方にこだわる人の方が出世する可能性が高いという事が言えます。

マーケティング:「一枚ずつ焼く派が得」焼肉でもっともやめてほしい事は肉を一度に大量に焼く!?

焼肉のやめてほしいアクションをランキングしたものがあります。

  1. 肉を一度に大量に焼く29.3%
  2. じか箸で肉に触る21.4%
  3. 自分で焼こうとしない15.1%
  4. 焼けた肉を勝手にこちらの皿に載せる8.7%
  5. 人が焼いていた肉を食べる7.9% & 人が焼いている肉を勝手にひっくり返す7.9%

【広告】