【ホンマでっか!?TV】買い物の落とし穴(商品を買わせる方法)&ポージングでキレイな体を作る方法紹介

2017-05-20ホンマでっか!?TV

ついつい衝動買いをしてしまうのは、あんたの所為ではなくお店の戦略で商品を買わされているだけかもしれません。

そんな買い物の落とし穴について専門家が紹介します。

また、器具なしでボディビルのポージングをするだけで、美尻、キレイな足や太もも、引き締まった二の腕、スッキリくびれたウエストを作る方法を紹介!

【広告】

(超格安WiFi|月額3,100円(税込3,410円)から100GB使える、契約期間縛りなしWi-Fiの申込)

買い物の落とし穴(買わせるテクニック)のホンマでっか!?情報

普段の買い物で衝動買いをしてしまうのは、お店の買わせるテクニックにあなたがハマっているだけかもしれません。

そんなお店のテクニックや衝動買いに走りやすい理由を紹介していきます。

エコバッグを使うとジャンクフードに手が伸びやすくなる

クレジットカードの会社に協力してもらい、エコバッグの家族とレジ袋の家族の買い物の仕方が違うのか調べた所、エコバッグの家族は33%多くジャンクフードを購入していることが分かりました。

これは心理学的に当然のことで、人間一般の心理としてモラルのライセンスを獲得したという気持ちを一回持つと、その後帳消しにしたいと思います。

つまり、人は潜在的に良いことをした後に悪い事をして帳消しにしたいと思う傾向があります。

例えば、昔の善行を思い出させると、社会的な貢献や協力を差し控える傾向が強まります。

なので、善行をした思いを強く持った場合は、その後の行動には要注意です。

脳科学でもバランスセオリーと言って「ある事をした場合にそれと逆の事をする」という効果があります。

チャリティーでお金を使うと自分で高価な物を買うというようにです。

ストッキングの履き替え台設置で3.6倍売上UP!?

コンビニのストッキングは大体の方が伝線したから買い換えようとしますが、ストッキングの前に「履き替え台があります」と書くと約3.6倍売り上げが伸びます。

なので、トイレに履き替え台を設置するとストッキングの売上を伸ばす事ができます。

また、トイレは商品の宣伝場所になるので、芳香剤、洗剤、ハンドクリーム、生理用品など実際使用する物を置いて使用させることで、関連購買に繋げることもできます。

人に買わせるサクラの最適な人数は4人!?

昔から「これ私も欲しい」と言わせて盛り上げるサクラを使った商売は売れますが、1950年からサクラは心理的効果があると言われていました。

そして、サクラを使った商売を絞って研究すると、サクラが多すぎると懐疑心が生まれて逆に買わなくなる傾向にあり、サクラの最適な人数が4人であることが分かりました。

例えば、ホンマでっかでゲストやブラマヨは肯定的な意見を言って、マツコと島崎は否定的な意見をいうので、信憑性が上がるため人気が出ます。

なので、会議など意見を通したい時、3~4人が揺るがない態度で意見を言うと会議で通りやすくなります。

オンラインショッピングの増加は物価を高くする!?

オンラインショッピングをどんどんやると物の値段が上がってしまいます。

今ネット購入が増えており、その影響で物流量が増加しているのですが、若者はトラック運転手にならないし、若者の人口減少、地元から出ない若者も多いため、トラック運転手が人手不足状態です。

なので、長距離トラック運転手は高齢化しており、長距離の中継輸送をして、複数の運転手で分担して運搬しないといけないギリギリの状態。

その影響を受けて今後、配送の遅延や商品の価格上昇の可能性が高くなります。

中国のショッピングモールで夫預かり所ができた!?

中国のショッピングモールでは託児所のように、夫を預かってくれる夫預かり所ができました。

夫婦で買い物に行って約46分ぐらい経つと、夫の約70%が妻の買い物に飽きてしまいイライラしてしまいます。

そこで、2016年10月の終わりに中国・上海のショッピングモールで、夫預かり所がオープンしました。

夫預かり所には、椅子やテレビ、マッサージチェアー、冷蔵庫もあり軽食をとることもできます。

夫預かり所を設置したことで、夫婦での買い物客が増加して売上も上昇しているようです。

生理周期のある時期に買い物→女性はより快感を得る!?

女性は生理の周期のある時に快感系のホルモンが強まるため、買い物をしてお金を使う喜びを感じやすくなり、普段よりも快感に感じる時期があります。

衝動買いで使う金額は一生涯で約1300万円!?

アメリカの男性と女性で衝動買いについての調査では、衝動買いは男性の方が多いです。男性は買い物で一気にお金を使いストレスを解消させるようです。

また、約90%の人間は衝動買いをする傾向があり、生涯の衝動買いで使う金額で11万4293ドル(約1300万円)でした。

商品券を利用して駐車代を節約する方法がある!?

買い物に行ったとき駐車料金を取られますが、お買い物金額によって割引されます。

例えば、6000円の買い物で2時間無料の場合ですが、3000円の買い物しかしないと駐車料金を払わないといけません。

こういう時は、いきなり買い物するのではなく、まずデパートの商品券を買って、その商品券を使って3000円の買い物をすることで駐車代を節約することができます。

人は無意識に今一番売れている物を選ぶ!?

衝動買いは勿体ないですが、昨年ピッツバーグ大学で電気スタンドを買うか買わないかという簡単な実験を行いました。

実験では「今これがオススメです!」と書いた札を電気スタンドに付ける群と、「今一番売れています!」と書いた札を電気スタンドに付ける群に分けて、電気スタンドを買うか比較しました。

すると、「今一番売れています!」の札を付けた電気スタンドが約80%の人が選びました。

人は意識的に他者の意見に同調することもありますが、無意識でも他者の意見に同調してしまう傾向があります。

これを詳しく調べる実験で、ピッツバーグ大学で全く動かない青い光を見る実験をしました。

そして、実験者以外の多くの人に「0.4ミリ動いた!」と嘘の報告をさせます。その後、もう一回実験者が青い光を見ると、光が動いていると脳が認識して動いているように見えるとか。

つまり、多数の人が支持している商品は、無意識でも同調効果でよく見えてしまう傾向にあります。

なので、「今売れています!」「受賞した商品」など大多数の人が認めたという文言を見た時は、購入する前に一度考えた方がいいです。

店員にぞんざいに扱われるとその店で買いたくなる!?

「店員にぞんざいに扱われた方が消費者は買いたくなる」という研究が、ブリティッシュコロンビア大学でされています。

これは高級店の店員にぞんざいに扱われた場合の話で、普通の店では効果がありません。

高級店で店員がぞんざいな態度をとると、お客は「貧乏だと思いやがって」と自分が低く見られていると思うため、プライドで腹が立ち購入する傾向にあるとか。

素人には断言をすると買いたくなる!?

高級店の店員がぞんざいにお客を扱うと買うように、知識などでも当てはまり、ワインなどの商品に詳しい客をぞんざいに高飛車に説明するとワインを買います。

ワインの実験で、ワインについてすごい知識がある客に、「このワインはフルーティだけど少し酸味があって素人の人はきついと言われますが、そのハーモニーを楽しめる人もいます。」と、わざと考えさせる事を説明すると玄人は買いたくなります。

一方で素人には「このワインはおいしいです。」「飲みやすいです。」「おすすめです。」と断言した方が買いたくなります。

また、こだわりの強い客ほど店員と長話をして、商品の良し悪し両方を理解して、プロ意識や上流意識が高められて購入することもわかっています。

店員と長話をして購入した商品は、良い物に違いないと一生思い込む傾向にあるため、後々のクレームもないです。

良い肉が特売の時は小間切れ肉がオススメ!?

小間切れ肉は肉を切るときに出た切れ端で作られていますが、高級肉の特売日では高級肉の切れ端が小間切れ肉にされる可能性が高いです。

なので、高級肉の特売日には、あえて小間切れ肉を買う良いです。

「器具なしでキレイな体を作る方法」ホンマでっか!?ランキング

発表者は骨格筋評論家の岡田隆先生です。

ボディビルのポージングは筋肉の調和がとれている事が支持され、筋肉のメリハリが見えるようになっています。

そのポージングを利用することで、器具なしでもキレイな体を作ることができます。

垂れたお尻を解消!美尻が作れるバックダブルバイセップス

キュッと上がったお尻になりたい女性は多いと思います。

お尻をキュッと上げるために大臀筋(お尻の筋肉)を鍛えることが一般的ですが、それだけでは美尻は作れません。

お尻をキレイに見せるには、ハムストレイング(太もも裏の筋肉)も鍛えて、お尻の筋肉と太ももの筋肉にメリハリを作り、お尻の下の脂肪を取ることが大事です。

バックダブルバイセップスで美尻を作るポイントは…

  1. 足を外側へひねる
  2. ひねったまま後ろへ蹴る
  3. 腕を決める

力を入れて3秒キープ→力を抜く→10回3セット。

お尻と太もも裏に力が入っているか手で確かめるといいです。

太い足首解消!キレイな足が作れるサイドチェスト

キレイな足を作るには、腓腹筋(ふくらはぎの筋肉)の内側頭と外側頭の筋肉(内側と外側の筋肉)を分けて考えます。

内側頭の筋肉が弱いと内側が真っ直ぐになり棒みたいな脚になります。外側頭の筋肉が大きすぎると外側に膨らみO脚に見える脚になります。

なので、キレイな脚を作るにはサイドチェストによって外側頭を鍛えずに内側頭を鍛えることが大事です。

キレイな足を作るサイドチェストのポイントは…

  1. 足の親指に体重を乗せる
  2. 3秒キープして力を抜くを繰り返す

タプタプ二の腕を解消!スッキリ二の腕を作るサイドトライセップス

二の腕の脂肪は肩と腕の筋肉の間に溜まるので、三角筋(肩の筋肉)と上腕三頭筋(腕の裏の筋肉)両方を鍛えないと二の腕の脂肪は取れません。

二の腕の脂肪を取るサイドトライセップスのポイントは…

  1. 腕をまっすぐ下に伸ばす
  2. 反対の手を添えて後ろに広げる

ムチムチな太ももを解消!キレイな太ももを作るフロントラットスプレッド

太ももの内側は脚の曲げ伸ばしをする筋肉ではなく内側に閉じる内転筋群という筋肉なので、膝を伸ばすトレーニングをしても内腿はキレイになりません。

バレエダンサーは足がキレイですが、内腿の筋肉を鍛えて他の筋肉を減らすことで足をキレイに見せています。

なので、内腿の筋肉を意識して使えるようにするとキレイな太ももを作れます。

ムチムチな太ももを解消するフロントラットスプレッドのポイントは…

  1. 足を広げて内側に閉じるように力を入れる

締まりのないウエスト解消!くびれてスッキリしたウエストを作るアブドミナル&サイ

くびれてキレイなウエストを作るには、お腹の正面にある腹直筋とお腹横の外腹斜筋の溝を鍛えて、縦線が出来てキレイなウエストになります。

くびれたウエストを作るアブドミナル&サイのポイントは…

  1. 片方の足を少し前に置く
  2. 息を吐きながらお腹を丸める
  3. 体を少し傾ける(体をひねり過ぎない)

3秒を10回3セットポージングします。

注意:大きくひねって腹筋をするとウエストの筋肉がつき過ぎて、逆に太ったように見えて、くびれにくくなります。

【広告】