【ホンマでっか!?TV】女性から男性へのLINEやメールで使えるテクニック

2017-06-23ホンマでっか!?TV

女性から男性へLINEやメールを送る時、状況によってどんな内容を送れば相手の男性に気持ちが伝えるテクニックを専門家が紹介します。

【広告】

(超格安WiFi|月額3,100円(税込3,410円)から100GB使える、契約期間縛りなしWi-Fiの申込)

LINEやメールで使えるテクニックのホンマでっか!?情報

加藤綾子アナ、紅蘭、熊切あさ美、YOU、橋本マナミをサンプルとして、状況に対して良いLINEやメールの内容を具体的に紹介していきます。

彼氏から「他に好きな人ができた」と来た時の繋ぎとめるメール

診断のポイント

  1. 男性に罪悪感などの感情的にさせる文章か
  2. 問いかけで終わっているか

良い解答例 橋本マナミ

「そっか〜。そうなんだね。薄々気づいていた。何度も離れたほうがいいのかなと思った。だけど、まだ大好きで…整理がつかなくて。逢いたいなんて言わない。だけどもう少しあなたのそばにいさせてくれませんか?

「あなたのそばにいさせてくれませんか?」というメールの内容が男性を感情的にさせて、問いかけで終わっていることが良いようです。

また、加藤アナの「中略…私も次の人見つけて頑張るから心配しないでね。お互い幸せになろうねー」という文章は、私にはすぐに恋人ができるからという含みがある意地悪なメールで男性に嫉妬心を抱かせる文章であるため、男性を繋ぎ止められる可能性があります。

また、心理学的に加藤アナのような文章は男性が思いがけない内容で、男性が後悔したと感じやすいため、別れることはもったいないと思ってもらえるようです。

逆にすぐに別れてもいいなら感情を抱かせないそっけないメールをすると良い。

「自分に気があるな」と思う男性へ誕生日プレゼントをおねだりするメール

診断のポイント

  • 「欲しい」と直接的に表現していないか

良い解答例 加藤綾子アナ

「ガーンΣ( ̄□ ̄ )! 加湿器が・・・ 壊れた・・・(T ^ T)」

気がある男性は自発的に考えることで勝手に気持ちが高まってしまうため、「欲しい」と直接言わないで男性に考える時間を与えると男性はよりあなたのことを考えるため、男性の気持ちを引きつけやすくしています。

また、ハイヒール効果というものが上手く使われていて、「物が壊れた」というメールの文章表現が男性の助けたいという気持ちに繋がるため。

(ハイヒール効果とは、ハイヒールを履いている女性に男性は優しくなる傾向があり、ハイヒールで歩くとその姿が危うく見えて男性は助けたくなるというもの。)

また、心理学では恋愛をすると見たいものしか見ないという心理傾向が強まります。

そのため、メールの文章があなたらしい文章で自己イメージが上手く反映されていると、男性は安心できて男性の気持ちは高まるようです。

男友達から告白された時友情関係を壊さないメール

診断ポイント

  1. 定型分的に断っているか
  2. 断る内容と友人関係を繋ぎ止める文章の順番
  3. 長い文章か

良い解答例 橋本マナミ

「◯◯くんの気持ちすごく嬉しかったよ。ありがとう。でもね、今好きな人がいるの。ずっと片思いでなかなか振り向いてもらえないんだけど諦めきれなくて、、😣 だからね、◯◯くんとそんな気持ちで向き合うのはとっても悪いから 今は友達としてそばにいてもらえないかな?◯◯くんと一緒にいると楽しいし、幸せになれるんじゃないかなとも思うんだけど今はまだ違うみたい。ごめんね😣😣」

この回答の良いところは、自分の気持ちではなく、「今好きな人がいる」と定型文で断ってから友人関係を続けたいと後に来ているところです。

そして、LINEやメールで長い文章を書くと一生懸命あなたのことを考えていると伝わるため、友情を続けたい場合は長文を書いて相手に配慮することが良い印象を与えます。

また、心理学では、人は「YES or NO」の質問をした時、大体の人がNOと瞬発的に回答します。

なので、この文章で「今までのように仲良くいられますか?」と相手に判断してもらうと、「いられないな」と答えてしまう傾向が強くなります。

自分が友達関係を続けたい場合は「友達でいたいので仲良くしたい」と自分の気持ちを伝えることが大事です。

彼氏とケンカした後、仲直りしたい時のメール

診断のポイント

  1. 謝るだけでなく相手に見返りがあるか
  2. 自分の名前を入れているか

良い解答例 熊切あさ美

「昨日はあさ美も言い過ぎちゃってごめんね・・・。やっぱりケンカは嫌だよね。これからもあさ美も気をつけるからね。これからもずっと一緒にいようね。愛してるよ❤️」

この質問では相手が怒っているので見返りがあることが仲良くする一番良い方法論です。

熊切あさ美のメールの場合は「これからもずっと一緒にいようね」と自分の時間(リソース)を割いてでも一緒にいたいと伝えているところが良い。

女性が男性に謝っる時に見返りを渡すなら、物を買ってあげるとかお金を使って謝罪するというのは男性にはあまり効果がありません。

なので、ディナーを食べに行こうと誘うよりも手料理を作るなどが良い。逆に男性から女性に謝罪する時は物を買ってあげることが効果的です。

あと、自分の名前がLINEやメールの文章中に入っていると親和感が湧くので文章に入れると良い効果があります。

また、交渉術が上手い人のテクニックで、ケンカの際に間を空けずに次の提案をすると話の主導権を握れるため相手よりも優位に立場で入られます。

紅蘭さんのメールの文章では「ごめんね。今夜は美味しいディナーに行こー!」誤ったあと直ぐに間を空けずに切り返しをする女性は男性を尻に敷く女性のようです。

【広告】