【ホンマでっか!?TV】恋愛下手な人の原因と恋愛が上手くいく方法(渡辺直美)

2017-07-22ホンマでっか!?TV

恋愛下手で好きな人の前では極端に緊張してしまう人や付き合ったけど長続きしない人も多いでしょう。

実は草食系で29年間彼氏がいない渡辺直美を科学的に恋愛指導して、若い人が恋愛成就しない原因を紹介!

スポンサーリンク

恋愛下手な渡辺直美のホンマでっか!?恋愛相談

Instagramフォロワー数約540万人と日本一を誇る渡辺直美が、ずっと困っている意外な悩みとは?

渡辺直美の悩み:「気になる男性と二人っきりになると、自分を出せなくなる」

この悩みが原因で29年間一度も彼氏がいないとか。

渡辺直美は自意識過剰で嫌われるのが怖いタイプ

明るい感じの女の子によくあるタイプで、明るくコミュニケーションが上手なタイプの子は意外と自意識過剰で嫌われるのが怖いタイプの子です。

なので、好きな男性に嫌われることが怖いので告白できない傾向にあります。

渡辺直美は好きだと相手にバレてない時は「イェーイ」といけるが、バレた瞬間に一切無視するとか。

そして、友達の男性に対しては同じベットで寝られるし、裸でも踊れるぐらい余裕でできるようです。

ありのままの自分を好んでくれる相手は長続きし易い

恋愛をしている人によくあるが今出ている自分は「本当の自分じゃない」、理想像の自分が「本当の自分だ」と考える傾向にあります。

なので、今のありのままの自分と理想像の自分を分けて考えることが大事です。

心理学では「being self」(今のありのままの自分)「becoming self」(なりたい理想の自分)があります。

日常の現実の世界に「being self」ではなく、「becoming self」を持ち込んで理想の自分を無理して演じて空回りを続けることはとても苦しい思いをするため、恋愛や人間関係が成り立ちにくくなります。

そうではなく、「本当の自分=今のありのままの自分」を好んでくれる相手を見つけると、自分も楽で恋愛や人間関係は長続きし易いです。

相手を自分より素敵と上に見ると普通に振る舞えなくなる!?

相手を自分と釣り合っている人だと思うと人って普通に振る舞えるようになります。

でも、自分が釣り合っていないと心のどこかで感じると普通に振る舞えなくなってしまいます。

例えば、シンデレラストーリーのように自分がお城みたいな所に行って自分だけがドレスを来ていないと、恥ずかしくて行動できなくなります。

だけど自分と釣り合っている思う人の前では恥ずかしいとは思いません。

好きになった人が妄想で自分より素敵な人だと思うタイプの人は、相手と自分が釣り合ってないと感じて普通に振る舞えなくなってしまいます。

相手を尊重することが得意な人、人の良い所を見つけることが得意な人にありがちなタイプです。

恋愛は自分を成長させる機会になる

恋愛の感情とは好きない相手のレベルに合わせて自分を高めていくという効果があり、特に10代~20代前半の恋愛はそういう傾向があります。

恋愛とは自分を成長させる機会です。

30歳間近になってまだ10代~20代前半のような恋愛をしている人は、経験不足でちょっと脳的に幼い傾向があります。

メールやラインでコミュニケーションすると恋愛で失敗する

気になる人とコミュニケーションをとるときにメールやLINEなど文字情報だけで連絡を取り合っていると、次に相手と対面したときに急にハードルが上がって照れ易くなっていしまいます。

なので、連絡をとるときは電話を使うようにすると相手の息づかいが伝わり、多少緊張するけれど対面したときのハードルを下げることができます。

また、電話だと相手に応じて機転をきかせて会話をする必要があり、LINEは考える間がある会話でまるで違うものです。

情報の深さは「文字情報(メール)< 聴覚情報(電話)< 視覚情報(対面)」なので、聴覚情報をすっ飛ばすことでパニックに陥りやすいと思われます。

今の若い世代が恋愛が成就しない原因も、LINEを使った文字だけのやり取りだけでコミュニケーションをしているからです。

電話で話すと声の調子だけで相手が自分を好きかどうか分かります。

相手の反応を気にしなければ自然に振る舞える

質問:今思うと大したことないが過去に好きな人との会話で傷ついた経験は?

渡辺直美の答え:10代の時に好きな男子のことを友達にずっと相談して「告白しよう」と言われていたが、1年前からその二人は付き合っていたということにショックを受けた。

直美さんは本当に相手のことを好きにあるタイプで、自分の行動や言動で相手が嫌いにならないか極端に気にしすぎると自分が出せなくなります。

なので、好きな相手に対しては、嫌われないように自分を守ってしまうところがあります。

逆に、好きな人の前で自然に振舞える人は相手の反応を気にしない人です。

成功率が高い告白代行サービスを使うと良い

告白ができない人を対象にしたした告白代行サービスというものがあり、約4万円支払うと依頼者の代わりに好きな相手に告白してくれます。

成功の如何は問いませんが、告白日時・場所・文言を綿密に打ち合わせした告白を代行するとか。

心理学的にも絶対に告白の成功率は上がるようで、理由は直接告白するより間接的に伝わった方が相手の記憶に残りやすいため感激するようです。

逆にネガティブな情報も間接的に聞いた方が記憶に残り傷つき易いという心理が働きます。

告白代行サービス詳細ページ

男性を口説く方法

男性を口説く時、直接相手に「あなたは素敵」と言うとウソっぽく聞こえるため、友達など間接的に「あの人あなたのこと素敵と言っていたよ」と伝えてもらった方が効果的です。

他にも、好きな男性と同格だと思っている男性を褒めることで「俺の方がいいだろう」「なんで俺に惚れないんだよ」と彼の自尊心を刺激することができ、男性に好かれる契機になります。

自分に暗示をかけて恋愛モードの自分を作る

私にはもう一人の自分がいると暗示にかけて認めると良い。

仕事上とは違う自分がいる事を暗示にかけて認めて、プライベートの自分は違う恋愛モードの自分がいると認められるようになります。

そして、もう一人の恋愛モードの自分で男性に甘えた感じを練習する事で上手く行きやすくなります。

トレーニングは鏡の前で「仕事の自分」と「なりたい自分」を交互に練習し続けてモードを切り替えるトレーニングをします。

例えば、仕事の自分の後に「今日はお酒飲みたい気分」と甘えた感じに言って交互に繰り返します。

さらに、なりたい自分の最後に「こんな私も本当の私」と言葉を付け足すとより効果があります。

スポンサーリンク