【ホンマでっか!?TV】東京地震の被害を予測&飽き性の性格の改善方法

2017-07-12ホンマでっか!?TV

将来、東京では直下型地震が起きる可能性があると言われていますが、実際に東京に地震が起きた時の被害予測はどのくらいなのか専門家が解説します。

また、三浦春馬の人生相談で熱しやすく冷めやすい飽き性な性格を改善方法を紹介します。

スポンサーリンク

東京の災害や地震の被害のホンマでっか!?情報

東京は海外の歳に比べて比較的安全な都市だなんて思っていませんか?

実はそれ大間違いです。

自然災害が起きた時世界一被害が大きい街は東京!!

スイスの再保険会社が世界の616の都市を対象に調査した。自然災害時の危険な都市ランキングで、日本の3都市がトップ10入りしています。

  1. 東京・横浜(日本)
  2. マニラ(フィリピン)
  3. 珠江デルタ(中国)
  4. 大阪・神戸(日本)
  5. ジャカルタ(インドネシア)
  6. 名古屋(日本)
  7. コルカタ(インド)
  8. 上海(中国)
  9. ロサンゼルス(アメリカ)
  10. テヘラン(イラン)

日本は火山・地震・台風などで被害を受ける人口が多く、東京は直下型の地震で壊滅する可能性が高い都市です。東京で直下型の地震が起きると、耐震構造をしていても小さい家は潰れると予測されます。

また、大阪は台風・洪水の被害に受けやすく、名古屋は活断層が近くにあり、地震が起きるのではないかと言われています。

大きな地震が多いと感じるのは誤り

最近、震度5とか6とか多いですが、十数年前までは震度計は全国約200箇所の気象台にしかなかったそうです。

阪神大震災の時の反省で現在は4000箇所以上あります。

このことで、最近大きな地震が増えたと感じるのは、震度計が増えたことで正確な震度を計測できるようになったためです。

2011年の東日本大震災以降は大きな地震は増加したが現在は元に戻っているそうですが、ここ200年間で見ると地震回数に変化はないそうです。

地震は来るがいつ来るか予測不可能!!

皆さんは東京に地震が来ることを心配すると思いますが、地震は日本全国どこに来るのもほぼ同じだそうです。

そのため、予測してどこに来るなんてことは考えてはいけません。人が死ぬことは分かっていることですが、地震も起きることは分かっていることなので常に備えて置くことが重要です。

また、人がいつ死ぬか予測するのは難しいように、地震がいつ起こるか予測するのも難しいことです。なので、地震がいつ起きますかと聞かれても、まったく予測は不可能なのです。

しかし、データで予測できるのでは?という質問に。

天気予報だと明日の降水確率は30%だと言われますが、地震の場合は30年以内に1%や3%だと言われています。

しかし、地震予知などのデータは学問的にまったく根拠のないものなので数字の意味はなく、信用しない方が良いようです。

首都東京で直下型地震の経済損失は112兆円

中央防災会議というところで、もし首都東京でマグニチュード7の直下型地震が発生した場合に想定される経済損失の想定被害額は112兆円と算出したそうです。

阪神・淡路大震災の被害額は約10兆円だそうです。

東日本大震災の被害額は約16兆9000億円でしたが、東京ではそれの6.6倍の被害額になり、東京の被害額の桁違いな大きさが分かります。

歴史的に本当に怖いのは地震よりも火山の爆発

1707年に起きた宝永大噴火という富士山の噴火ですが、その時東京に約5~7センチの火山灰が降ったそうです。

5センチの火山灰が積もって雨が降った場合、雪なら溶けますが灰は泥となるので、数十日間も交通がストップして大変な被害がでます。

交通がストップすると物の流通もストップし、それが数ヶ月続くと東京が食糧難となります。

また、富士山がカルデラ噴火を起こしたら東京は壊滅します。(カルデラ噴火とは、地形を大規模に変える程の巨大噴火で、噴火後はクレーターのような地形となります。)

今まで一番のカルデラ噴火は約9万年前の阿蘇4噴火(熊本)というもので、火砕流は九州の3分の2と山口・愛媛まで到達したそうです。

現在、同じ阿蘇のカルデラ噴火が起きると1100万人ぐらい死亡するそうです。1万年から8000年周期でカルデラ噴火は起きているので、そろそろ来る可能性があるとか。

富士山がカルデラ噴火をすると噴火は何ヶ月も続き火山灰が東京に降り積もるので、新幹線、東名高速、中央高速、羽田空港、成田空港など使えなくなりあます。

そのため、富士山カルデラ噴火が発生すると東京の被害額は想定不能だそうです。

将来、大地震は予測できるようになる

日本では、体に感じないくらいの地震も入れると1日に約400回、年間10万回の地震が起きています。

これも阪神・淡路大震災後に地震計がたくさん増えたことで、非常に細かい地震まで観測することができるようになったためです。

そして、大地震の前兆としてあるのが普段よりも地震の数が減る傾向にあるそうです。

地震予測長尾先生の地下天気図プロジェクトでは、2016年4月16日の熊本県で起きたM7.3の地震を予測して発表していたそうです。

ただし、進展中の学問であるため、地震の予知はできるが微妙な場所の違いや地震規模の予測はまだ正確に出せないようです。

中国人のタワーマンション爆買いの裏にある危険

東京オリンピックの影響でタワーマンションの人気が出ています。そして、タワーマンションは中国人が爆買いの対象として即金で何部屋も買う人が多いそうです。

しかし、爆買い中国人は即金で買った後に必要な管理費や修繕費を未納になることが多いそうです。

中国人は管理費や修繕費を払う習慣がないことに加えて、日本の口座からの引き落としなので、日本に住んでない投機目的の中国人は、中国から送金する手間がかかるので未納になるそうです。

そして、未納分を回収しようと海外の人を対象に財産を差し押さえようとしても、海外の人の財産を把握できないし、差し押さえをしてもかなりの金額がかかるので未納分を回収することは非常に難しいようです。

東京五輪詐欺が増えているのでご注意を!

2020年の東京オリンピックに便乗した詐欺が流行っているそうです。

  1. 用地取得や関連施設の建設と偽り、費用を債権化して売ろうとする。
  2. 五輪関連銘柄の株と偽って、投資資金を騙し取ろうとする。
  3. 関連グッズを扱う企業と偽って、投資を呼びかけようとする。

身に覚えのある人は気をつけましょう。

不動産で人気の駅周辺は強盗が起きやすい

犯罪を理解する時に「異常心理系」で理解できるものと「ビジネス系」で理解できるものがあります。

常習犯はビジネス系として動いていおり、ビジネスで打ち合わせする時お互いの都合のいいところで約束するように、強盗の被害者と加害者がお互いの都合がマッチするところで起きます。

ニューヨーク市警の調査で、地下鉄が動いている間は地下鉄の駅周辺で、終電後は地下鉄の駅から離れたところで強盗が起きるという調査結果があります。

日本でも同じように考えられ、昼間の地下鉄駅周辺は多くの人が動くためビジネス系の常習犯にとって逃げやすいのです。

そのため、不動産で人気のある駅周辺では強盗が起きやすい傾向にあります。

三浦春馬と小池徹平のホンマでっか!?人生相談

高校の先輩小池徹平とともに、三浦春馬の人生相談。人気若手俳優という顔の裏に隠された知られざる悩みとは!?

三浦春馬の悩み:熱しやすく冷めやすく一つのことが長続きしない性格を改善したい!

例えば、カメラを購入して最初はロケ先やプライベートで持っていくなど、凝っていたのに3ヶ月もないくらいで飽きてしまうようです。

植木先生質問:食べ物でも好きになって飽きたものは?

一時期ぬか漬けにハマってぬか床から作って酵素も体に取れるの食べるのも好きだったが、長期ロケなどで手入れができなくなり、完璧じゃないやつはいらないと捨ててしまったそうです。

植木先生質問:10代の頃(子どもの時代)とても幸せでしたか?寂しい思いをしましたか?

幼い頃に楽しく過ごした子どもは、「幸せは少しずつ来る・不幸は急に来る」と学びます。

しかし、幼い頃に苦労して大人になった人間は「幸せは少しずつ来る・不幸は急に来る」と学べないので一発逆転の人生を狙う傾向があります。

そのため、1つのことにハマってはすぐやめることを何度も繰り返しがちになるようです。これは性格というよりは一般的の若い人に見られる現象なので気にする必要はありません。

また、熱しやすく冷めやすい人の傾向は、興味のある時は凄く目を見開き、興味のない時は明らかに興味がないと表情に出るそうです。

ギャンブル性があると飽きにくくなる

人は「報酬が得られるか分からない」「確実に報酬が得られない時がある」というギャンブル性があるものに熱中しやくなります。

パチンコ屋などのギャンブルは、勝ち負けが分からず買ったり負けたりするので熱中するようです。

今までの話で出てきたカメラやぬか漬けに飽きたのは、ギャンブル効果がなく実行すれば確実に報酬を得ることができるためです。

必ず報酬が手に入るので得られる快感がなくなってしまい、すぐに飽きてしまいます。

そのため、ギャンブル性がある趣味を持つと、飽きずに長続きしやすいようです。

一つのことを長くやり続ける秘訣!

誰でも新しいことには興味が出て熱中します。

そして、専門家のように熱中した後も長く続けられる人は、細かいところに興味が向く人です。

1つのことに対して細かい作業を続けられる人でないと、何かに大成するということはありません。

細かく物事を追求いくための秘訣は、面白いからやってきたことに飽きてきたら、別の局面から見て、違う楽しみ方を発見してみることはいい方法です。

例えば、物語の主人公だけの視点で終わらせるのではなく、その他の登場人物の視点で物事を考えたり、感じたりすると、違った楽しみ方ができるというように。

WANTSとNEEDSが一致しねいない

熱しやすく冷めやすいのは、wants(したい事) needs(必要な事)が一致していないからです。

三浦春馬さんは舞台に向けて体作りをしていましたが、本番が終了したあとやらなくなるそうです。

これはneeds(必要な事)が長く続けるためではなく、舞台のために必要なneedsなので長く続かないようです。

流行りの酵素の効果は怪しい

大根おろしやパイナップルにある消化酵素には効果があるので間違いありません。

しかし、酵素自体を取り込んで体に良い作用があるかというのはかなり眉唾ものだそうです。

なぜなら、酵素は分解されてアミノ酸になるだけだからです。ただ、ナットーキナーゼのように活躍するものもあるのでなんとも言えません。

酵素ダイエットというものがありますが実際に痩せます。

しかし、これは酵素の働きでなく酵素が多い食品は繊維質が豊富で・抗酸化作用があり、腸内細菌を改善してくれるからです。

そのため、酵素が効いているのではなく結果的に体にとってポジティブな作用があり、低カロリーなので痩せやすいのです。

注意した方がいいのは結果だけみて新しい商品に次々と飛びつく事はやめた方がいいでしょう。

情報に流されやすいとダマされやすい

質問:人に勧めれて失敗した経験はありますか?

三浦春馬の答え;勧められたら試してみます。

三浦さんのように、情報に流されやすい人や取り入れてしまう人は、人にダマされやすいです。

最もらしく「これが効きます」「これは良いですよ」と聞くと、それが良いように思えて信じようと思ってしまい「ダマされた気にならない」ようです。

ダマされたという経験があれば次に気をつけようと思いますが、いろいろ取り入れてダマされた気になっていないと、また同じようにダマされてしまいます。

詐欺の被害者は他人を信じやすい人で新しい物が好きな人です。どこか疑う目線を持たないと今後も同じ事を繰り返す可能性があります。

また詐欺にあった人は自分がダマされたことを認めたくないのか、この商品はこんなに素晴らしい物なのだと力説する傾向にあるようです。

最もやる気が出て、集中力が出るのは好奇心!

人にダマされるかもしれませんが、新しい物に飛びつくのは当たり前です。なぜなら、好奇心が出るからです。

今までの研究で、最もやる気と集中力の源は好奇心のおかげです。好奇心がなければ何もしません。

なので、新しい物にどんどん飛びつくのは、好奇心にとっては良い事です。

飽き性の人は、人間関係も長続きしない

質問:恋愛や友達関係も長続きしないですか?(1年以上)

三浦春馬の答え:長い時もあれば短い瞬間もあります。

趣味が多く長続きしない人は、人付き合いに関しても長続きしない傾向にあります。

恋愛に関しては浮気性の特徴で1つの良い所だけ見て嫌な所があったら次行けば良いと考えてしまいます。(ぬか床の所で完璧じゃないやつはいらないと発言が三浦春馬の価値観が出ている)

今後の結婚を考えると嫌な所を見つけても許し継続する努力をする必要が出てきます。

人の脳は30歳に変わり、一生をかけても解けない問題を設定して一生取り組む事が出来るようになります。

また、どうでもいい事を全て消去していくという方法論を取るようになります。

永遠にできる感覚が飽きるを作る

「好きな趣味をずっとやれる」「好きな人とずっと一緒にいれらる」となると、誰でも飽きてしまいます。

永遠にできるという感覚が飽きる気持ちを作って、長く続かなくなります。

心理学でモチベーションを上げる方法として、行動の限定化(自分でルールを作る)をすることで、メリハリが出てきて長続きしやすくなります。

三浦春馬さんがハマったカメラなどは、「1週間に一回だけ触るようにしよう!」と自分でルールを作って守ること。

スポンサーリンク