【ホンマでっか!?TV】2015年の厳選した性格診断や心理学テクニックを紹介

2017-07-11ホンマでっか!?TV

好きな異性を落とす方法、モテる人の特徴、ストレス解消法など、2015年に「ホンマでっか!?TV」で放送した性格診断や心理学テクニックを厳選して紹介。

また、女々しい人、腹黒い人、自己中でセコイ人など簡単に相手の性格がわかる性格診断を紹介します。

【広告】

(超格安WiFi|月額3,100円(税込3,410円)から100GB使える、契約期間縛りなしWi-Fiの申込)

好きな異性を落とす方法

人間の心理でドキドキ・クラクラしている時に人が恋に落ちることは絶対的な原則で、ドキドキ・クラクラしている体の状態になった時に感情もドキドキ・クラクラとします。

人間は体の状態が先にあって感情は後から付いてくるので、ドキドキした体の状態だったら人を好きになりやすくなります。

なので、運動をして走ったあとなどは心臓がドキドキしているので、恋に落ちやすいようです。

異性にモテる人の特徴

異性にモテる人はわがままな性格やだらしない性格をした人で、相手に世話を焼かせる女性、世話を焼かせる男性がモテます。

普通は世話好きな人の方が性格的にも良い人で他人に好かれるのではないかと思われがちですが、実際は逆になります。

そのため、モテるためには相手に世話を焼きすぎずに、たまにわがままを言ったりして相手に世話を焼かせてみましょう。

好きな人にフラれた時のストレス解消法

男性も女性も恋愛が上手くいかなくなり好きな人に振られてしまった時、1番のストレス解消法はしゃべることです。

しゃべることは女性は日常的にやっており、恋愛が終わった時などに女性同士で集まって別れた男性の悪口を言い合ってストレス解消しています。

そして、しゃべることで男性のことがどうでもよくなり飽きてしまうので、別れてから立ち直りが早くなります。

逆に男性は恋愛の悪口などをしゃべることは男らしくないと考えるため、心のうちに感情を秘めてしまい女性と比べて立ち直りが遅いです。

立ち直りを早くするには、何でもしゃべれる仲間がいると男性は立ち直りが早くなりますが、男性は1度好きになった女性の悪口を言いたくなかったり、逆にかばってしあうので結局立ち直りが遅くなってしまいます。

男性の愛を確かめるテクニック

女性に質問:彼氏や旦那の愛を確かめたいとき「私のこと好き?」or「私のこと嫌い?」どちらで愛を確かめますか?

「私のことが好き?」と聞く方が恋愛上手な女性で、「私のこと好き?」と聞いた方がポジティブな考えになり、男性は「うん」「好きだよ」と答えやすいようです。

逆に「私のこと嫌い?」と聞くと、男性は「俺のこと疑っているのかな?」と勘ぐってしまうため気分を害するので、答えるときに「別に」「普通」と答えることが多くなります。

そうすると関係がなんとなくうまくいかないようになり別れてしまいます。

男性に気持ちを確かめる時はストレートに聞くことで男性は女性に信頼されていると思うので恋愛はうまくいきます。

集中力を引き出す方法

綾野剛の悩み解決:スケジュールが決まっていることが苦痛だけど充実した休日を過ごしたいという悩み。

仕事終わりはギターの練習をすると上手くいくが、休日に練習をしようとしても上手くいかないようで、自分の体が稼働している時じゃないと練習にならないそうです。

綾野剛は、「フロー」とか「ゾーン」と呼ばれるスポーツの時などにある思考を忘れるほどの極度の集中状態にいることが好きな人のようです。

しかし、休日なると選択肢が多すぎてゾーン状態になれないのでギターの練習がうまくいかなくなります。

「フロー」や「ゾーン」の集中状態に入るには、スポーツ選手がルーティーンをして集中するように、起床後に決まった手順で行動してルーチン化することで入りやすくなります。

キレやすい人がわかる性格診断

診断方法:ランダムに0~9の数字を言ったあとに素早く手拍子をしてください。ただし3と8の時だけは手を叩いてはいけません。

この診断で3と8の時に手を叩いてしまう人はキレやすい人です。

脳から手を叩いてはいけないと命令されているのに、動作を制御できないが問題で衝動を抑えることができない人です。

人生を楽しめない性格の人

心理学では、「自分は何のために生きているか」という生きていくには大義名分が必要です。

しかし、「幸せってなんだろう?」「人生とは?」とか心の中に抽象度の高いことを考えて、生きる大義名分を見出していると自殺率が高くなります。

なので、抽象的な大義名分だけでなく具体的な大義名分も持つと良い。

たとえば、結婚して家族のために生きるとか、心の外に外的な大義名分を作ると楽になれます。

褒め方で分かる腹黒い性格診断

他人を褒める時にその褒め方で「本音を言わない腹黒い人」がわかります。

本音を言う人は褒める時に「形容詞をあまり使わない」システマイザー脳を持つ人で、本音で話す正直な人です。

他に正直な人を見分ける方法は、自分が否定された時に「そのまま意見を通す人」か「論理的に説明する人」で、自分の主張に一貫性がある人は正直な人です。

逆に正直でない腹黒い人は、システマイザー脳でない人で「すごい」「すばらしい」「美しい」「優しい」などの形容詞を多用します。

また、人の悪口を言う時に率直に悪口を言う人は正直な人です。

そして、褒めながらもけなす人は腹黒い人で、心理学的には「この人は良い人だけど、ここが悪い」という言い方は、人を攻撃する時に優れたやり方です。

認知症になりにくい人診断

心理学ではオシャレをして見栄えを気にする人は、認知症になりにく人であるというデータがあります。

なぜなら、オシャレをすることは感情の老化を下げることができるからです。

なので、人間は見た目じゃなく中身が大事だと思ってオシャレを気にしないという人は、認知症になるリスクが高くなる恐れがあるので気を使うようにしてみましょう。

無意識に男性から避けれる女性をメールで診断

診断方法:今まで友人だった人を好きになった時に送るメールの内容で診断。

良いメールの内容は「相手の立場に立っているか」と「社会的関係を見ているか」で、社会感受性が高い人は「あげまん」です。

悪いメールの解答例

「この前のカラオケ楽しかったね 中略…人として魅力的で一緒にいると、いつも楽しくてだから、お付き合いしたいと思うようになりました。友達ではなく、それ以上の関係になるかなぁ?

今夜、電話しても大丈夫?? ◯◯くんの気持ちを聞かせて欲しいです。朝からごめんね。前向きにご検討願います(笑) ではでは今日も1日頑張ろー」

悪いポイントは

「今夜電話しても…」これは相手の立場になっていない、返事を急かしており、相手が電話していいかなんてわからない。電話したいのは、自分の都合です。

「朝からごめんね」は自分の世界での話で、相手が寝ているとか起きているかとか、相手への社会的な配慮が足りない証拠です。

マツコの良いメールの模範解答

「ちょっと下らない話なんだけどね、例えばよ、アタシがアナタのことを好きになったとして、恋人として付き合うのって想像できるかしら?」

良いポイント

「想像できるかしら?」は相手に「関係性」「社会環境の変化」など総合的に考させる文章で、「想像できない」の一言で相手が断りやすい文面なので相手を傷つけない。

人気が続く人の特徴

人が人気者になる時、生意気で高飛車な感じで人気が出るとバンドワゴン効果といって、人気があるらしいと思われてさらに人気が出でます。

そして、何か問題を起こして一旦人気が衰えてから再び人気者になるとアンダードック効果(負け犬効果)といって、不利な立場の人を応援するという心理が働き再び人気者になれます。

成功者の人気とみんなが共感する人気の両方がある人なので人気が続く人になるようです。

自分に軸がある人を診断

診断方法:周りの人を頭の良い人から悪い人まで順番に並べてください。

順番を選ぶときに悩まずにポンポンと決める人は自分の世界を持っており絶対志向の人です。

逆に失礼だと思って、他人との関係を大切に考える人は、相対志向が強く人間関係を大事にする人です。

他人との人間関係を大事にするので会社では役職の偉い順に並べるなど、自分の考えを持たずに、当たり障りのない基準を作って質問に対応するので選ぶのに時間がかかります。

自己中でセコイ人の性格診断

診断方法:「子供と何時間も遊ぶ事ができますか?」という質問をして「はい」と答える人は自己中でセコイ人です。

なぜなら、子供は自己中心的で勝手なので、そんな子供と長時間遊べるのは、自分も自己中心的だからです。

これは同類性効果といって自分と似た人と遊びたがったり付き合う傾向にあるからです。

また、子供と長く遊べるのは女性的な脳を持っており、このような人は公平性に欠けて不公平な人なのでセコイそうです。

器が小さい人の性格診断

診断方法:食事をするときにメニューをすぐに決める事ができますか?

「はい」と答えたメニューをすぐに決める人は器が相当小さい人です。この人は洋服などもすぐに決められて普段から白黒をつけている人です。

「いいえ」を答えた人は白黒をつけられない人で決定を先延ばしに出来る器がある人です。

アメリカでいうcapacity(器の大きさ)とは、物事の決断をどれだけ先延ばしにして慎重に決断をくだせる力のことを言います。つまり、優柔不断な人は器が大きい人です。

女々しい男の性格診断

診断方法:靴ずれをした時、翌日にはすぐに治っているいますか?

「はい」と答えた人は女々しい人です。

医学的に傷の治りが早い人は女性ホルモンのエストラジオールというホルモンが深く関係していると言われています。

なぜなら、女性には出産で大きな傷ができそれを治療するには多くの女性ホルモンが必要になるからです。

そう考えると男性の中で傷が治りやすい人は、女性ホルモン値が高いため女々しい男性となります。

裏表のある、良い格好しい人の性格診断

診断方法:神経を使った時に胃が痛みますか?

「はい」と答えたとは、裏表があり良い格好しいで、これはストレスが一番表れるのが胃と十二指腸だからです。

ストレスを感じるのは繊細な人だからと思われがちですが、医学では実際の自分以上に他人に大きく見せたい虚栄心が強い人です。

なので、実際の自分以上に「えらく見せたい」「強く見せたい」「頭を良く見せたい」という思いが強い人は、胃潰瘍や十二指腸炎になりやすい人です。

心理学では、心身症といって言いたいことを我慢せずにうまく言える人は胃にきたりしないようです。

【広告】