【ホンマでっか!?TV】嵐の二宮和成と相葉雅紀の隠れた性格や欲求を解明

2017-07-20ホンマでっか!?TV

国民的アイドルの嵐二宮和成と相葉雅紀の人生相談で、二人の隠れた性格や欲求を専門家が解明していきます。

また、得するホンマでっか!?では、「ジンクスを大切にした方が良いのかどうか?」「好きな人ができたら友達に言った方が良いのかどうか?」を紹介。

【広告】

(超格安WiFi|月額3,100円(税込3,410円)から100GB使える、契約期間縛りなしWi-Fiの申込)

嵐の二宮和成のホンマでっか!?人生相談

国民的アイドルの嵐が今抱える深刻な悩みとは!?

嵐の二宮和也の悩み:自分に興味が持てないのはマズイことなの?

嵐の二宮は、自分が好きになれないと思うことは自分にまだ興味があるが、自分のことを別に好きでもなければ嫌いでない。

取材で「好きな食べ物は?」「好きな色は?」「マイブームは?」と聞かれるが、なんだろうなと思うし洋服も4、5年買っておらず、誕生日にメンバーから服や靴を貰って生活しているようです。

髪型はドラマなどの役を頂かないと切らないし、仕事に対してはちゃんとやるが自分のこととなると何もしない。

嵐の二宮は、あんまり生ものを食べられないけどメンバーがお寿司屋さんに行くなら、一応ついて行きます。

そして、タマゴや茶碗蒸しを食べ続けても特に不満が出てくるわけではないそうです。

ジャニーズでのキャラ設定なら大成功

植木先生の質問:自分に興味がないというキャラ設定を今回してるんじゃないですか?

華やかなジャニーズの中で、あえて異端な感じを装っているとしたら正解です。

「端正な外見+自分に興味がない」というキャラ設定だと→女性はミステリアスな人が魅力的に見えるので、二宮が自分に興味がないというキャラなら上手くいってます。

セルフネグレクトという病かも

本当に自分に対して意識がなかったらセルフネグレクトという病気です。

セルフネグレクトとは、生活を維持するために必要な意欲・能力が喪失したり、健康・安全を損なうものです。

精神科の項目にはまだないが実際にそういう人がいて、原因は脳機能障害か脳のダメージによるものです。

嵐の二宮はハニートラップに引っかかる!?

自分に興味が持てないというのはやる気・楽しみ・好奇心が出てこず、好奇心がない人はハニートラップに引っかからない。

さんまさんのような人は、報酬系がすぐに反応して、ハニートラップに引っかかりやすい。

二宮の場合も話の中で風邪をひきにくいということだったので、風邪をひきにくい=報酬系を持っているのでハニートラップに引っかかるタイプです。

脳科学の研究では脳の報酬系が活性化しやすい人は、免疫が強く風邪をひきにくく、視覚刺激に反応しやすいので女性に騙され易い傾向があります。単純には元気な人です。

嵐の二宮和也は自分への興味がないのではなく、執着がないだけ

今までの話を総合的に聞くと自分に興味がないというよりも、実際は周りに対して執着がないだけで、執着がない人は健康長寿に繋がる可能性が高いです。(ブッタの教え)

過度の執着は脳に大きなストレスとなり、自分の遺伝子の悪い部分のスイッチをオンにしたり・良い部分をオフにするという働きに繋がるため、自分で病気を起こすなどの悪影響を与える恐れがあります。

エピジェネティクスという学問で分かってきているが、執着しないことで病気のスイッチを押しにくく健康でいられる可能性が高い。

嵐の二宮和也は思いやりがない人

心理学では自己注目をしない人の方がうつ病の疾患率が低いですが、思いやりがあまりない人が多いです。

思いやりとは自分が嬉しく思う事を他人にもしてあげるというものです。

嵐の二宮和也はゲームが好きで、どこに行くにもゲームをしており、自分のハマったゲームをもう1つ買ってきて相葉に「これやって」と渡してくるそうです。

しかし、自分のお金で買わないで相葉のお金でゲームを買っているようです。相葉は毎月使ったお金の清算をしている時に「よくわからないゲームのタイトル」で気づくとか。

嵐の二宮和也は脳が老化してる

池田先生:死ぬの怖いと思う?あんまり思わない? 将来不安とか…。

嵐の二宮:役で擬似的に5、6回は死んでるが、客観的にあまり捉えていないので恐怖心はあまりない。

脳が老化すると死への恐怖心がどんどん下がっていきます。そのため、年をとればとるほど死への恐怖心は無くなります。

また、嵐の二宮はお金に興味があり、お金への興味と女性への興味は脳的には近い部位が司っている。

嵐の二宮を総合的に見ると脳の頭頂葉皮質系の部位が弱っているとか。

頭頂葉皮質が弱いと自分への興味が湧かなくなり、万人を無視したり、反則性を無視するということが起こります。

興味があるように見せるテクニック

今日の二宮さんはさんまさんと同じポーズをすることが多く、椅子の背もたりに付けずに興味がすごかったが、普段のテレビではあまり興味がなさそうに見えます。

そこで普段やって欲しい興味があるように見せるテクニックがあります。

大相撲の立会いのポーズは一番人を沸かすので、自分が喋っているときだけでなく、人が喋っているときにも立会いポーズを取ると良い。

やる気があるように見せる姿勢

  1. 足を肩幅に広げ上半身を伸ばす
  2. 30度ほど前かがみになり、手を膝に置く
  3. 下を向いている視線を前にやり、強い視線で相手を見る

自分や他人に興味がなくてもやる気のある姿勢を見せる事は大切です。

嵐の相葉雅紀のホンマでっか!?人生相談

明るく温厚な性格に見える相葉雅紀の抱える意外な悩みとは!?

相葉雅紀の悩み:夢の中でスローモーションになるのを直したい

夢の中で殴り合いのケンカになり、自分が殴る番になるとスローモーションになり、自分のパンチがメッチャ遅くなる。

ここぞという時だけ動きが遅くなるとう夢に悩んでいる。

嵐の相葉雅紀は実は攻撃的な人

速さはドーパミンという物質が関係しており、ドーパミンの値が高いと夢でも早く動ける傾向があります。

夢での動きが遅いと報酬系の働きが弱いということなので、欲望が弱く女性に対しても興味がないのでは?

ただし、夢の脳科学の研究は一つ分かっているのは、攻撃的行動の夢を見る人は攻撃性が高いときに見るので、相葉雅紀さんは優しいイメージだが実際は攻撃性が高く普段はガマンしているのかも。

嵐の相葉雅紀はリーダー向き

殴り合いのような嫌な夢をよく見る人は強力なリーダーになる資質があるそうです。

嫌な夢や怖い夢を見る人は漢方医学では「多夢」と言います。

2200年前「黄帝内径」という本には、殴り合いのような怒っている状態の夢を見る人は肝の気が強いと書かれており、肝の気が強い人は頼れるリーダーの資質を持っている人が多いということだそうです。

嵐の相葉くんは信頼を集めて何か危機があった時は頼れるリーダーとして全員を救ったりする可能性があります。

実際に相葉雅紀は頼りになると嵐のメンバーはみんな思っている。

嵐は昔から決め事を基本的に多数決で決めていたがライブのグッズなどを決める時など、最近は相葉くんが良いというものに賛同する事が多いようです。その事に関してみんなは不平不満がない

夢は抑圧している願望の現れ

植木先生:殴る夢を見た時、殴らなくてよかったという安堵なのか、殴ってやればよかった憤りなのか、どっちを感じますか?

嵐の相葉:夢でよかったとは思うけど1回ぐらいは勝ちたいっスね。夢は定期的に月1回ぐらいは見ます。

もっと認められたいという気持ちが強い人は闘争的な夢を見やすいので、相葉雅紀はもっと俺は認められていいと思っています。

人は現実で抑圧している想いを夢で自然と解き放っているとフロイトやユングの時代から言われています。

子供達にピクニックを直前で中止するという実験をすると、2割弱の子がピクニックに行った夢を見ます。つまり、ピクニックに行けなかったことを夢で解消しているようです。

嵐の相葉雅紀は「強い男に憧れ+格闘技のテレビ中継を見過ぎ」が原因

嵐の相葉は、強い男に憧れているそうで、一時期映画のハムナプトラしか観ないということがあったそうです。

心のどこかに強い男への憧れがあり、そう見られたい願望が夢に影響しています。

世間のイメージは動物好きで優しい人と思われています。今さら優しいという自分のイメージを変えられないと思っているので、願望が抑圧されて夢を見るようです。

しかし、現実に殴った体験がない為、迷いが生じて夢では殴る時にスローになるとか。

人を殴ることが職業の格闘家は、夢で人を殴る時はスローにならずに練習通り殴れる選手が多いようです。

しかし、テレビで再生されているダイジェスト版では、殴る時によくスローになり、格闘家の人が第三者的に客観視している夢を見るとスローになることもあるそうです。

嵐の相葉はテレビで格闘技をよく見ることがありスローにもよくなるので、それが夢に影響しているようです。

そのため、サンドバックで殴る体験をすればスローになるのはすぐに直る可能性があります。

悪夢を見るなら夢を減らせば良い!「夢を見ない方法」

悪夢を見るなら、夢自体を減らす方法もあります。

夢は昼間に得た無数の視覚情報を睡眠中に脳が整理している状態です。

明るいところから急に暗くして寝ると視覚情報の整理が上手くできず脳が混乱して夢を見ます。

そのため、部屋を薄暗くして何時間か起きているか、部屋を明るい状態で寝て自動で部屋を暗くしていくと夢を見なくなります。

悪夢を見ないで済む方法

眠りに落ちる時の心の状態がいい夢、悪い夢を変えるというデータがあります。

寝る時にふて寝したり、無理やり寝る時は悪い夢を見やすい傾向があり、逆に楽しい気持ちで寝た時はいい夢を見やすい傾向があります。

また、考え事をしながら眠る人に悪夢を見る人が多いようです。

そこで心理学者では自律訓練法という呼吸法をして眠る前に自分の呼吸だけに集中して眠ると悪い夢を見なくなりやすいです。

悪夢で体を壊す人もいるので自律訓練法を試して見ましょう。

またそれ以外にも、可愛い写真を見たり、寝る前に「ぼー、ぼー、ぼー…」と言う一種の瞑想法をする方法もあります。

あとは、好きな匂いも良いです。匂いには好みがありますが、人は好きな匂いを嗅ぐと指先に血流が増えて温かくなりやすいので、手の温かさを目安にすると良いようです。

アナタはどっち派?得するホンマでっか!?

科学的に得なのはどっちか専門家が解説!

ジンクスは…大事にしている派? or 気にしていない派?

大事にしている派:嵐の相葉、磯野、ブラマヨ吉田

気にしていない派:嵐の二宮、さんま、島崎、マツコ、ブラマヨ小杉

嵐の相葉くんはよく神社に行ってお参りをすることがあるそうです。それに対して嵐の二宮は全く気にしないとのこと。

物理学:ジンクスを大切にしている方が得

ジンクスや迷信は科学的に証明されていない事で、科学者は証明されていない事を実現しようとするため科学はジンクスを無視できません。

ジンクスや迷信を無視するという考え方だと科学は発展してこないし、新しいものは生まれなかった。

ひざ関節学:ジンクスを大事にしている方が得

文献などを調べると、ジンクスを大事にしている人の方がひざの痛みが早く治るそうです。

ジンクスとは、悪い事が起こらないようにするもので、ジンクスを行わないと悪い事が起きると信じる人は自分を戒める事ができやすい人です。

自分を戒める人は、ひざを治す自主トレーニングを積極的にやってくれやすい。自主トレを継続できる人は、ジンクスなど邪魔くさいと思わない人が多く自制心があります。

法律学:ジンクスを大事にしている方が得

いろんな人を見てきて一定地位以上のビジネスパーソンは、ジンクス、占い、願掛けをものすごく信じています。

会社の経営者などの成功者は、普段はデータなど分析して経営をしているが最後の一押しを運やジンクスに頼る人が多いようです。

脳科学:ジンクスを信じた方が良い

脳科学的には実証されていませんが、なんらかの効果があると定義した場合、プラシーボ効果(=実際には効果がないものを効果があると思い込むことで効果が現れること)に近いので良い可能性があります。

しかし、プラシーボ効果が効く人と効かない人がいるので、占いなどを信じる人にとってはプラシーボ効果が実際に出やすいので効果が期待できる。

昔は偽薬で、薬効がないの効く人や、脳トレも効果がありませんが、脳トレに効果があると信じる人は実勢に脳の能力が向上しやすいそうです。

心理学:ジンクスを大事にしている人は、大した人間になれません

ジンクスを信じるとは何かに捉われるということで、強迫観念が浮かぶということです。

観念に捉われる人は集中できません。

アメリカの統計では、ジンクスを気にしない人は自分の人生を自由に生きている意識が強い傾向にあります。

ジンクスを大事にするのは成功している人や上手くいっている人が、やっているジンクスだけに注目して大事だと思い込んでいるだけです。

好きな人ができたら友達に…言う派? or 言わない派?

言う派:嵐の相葉、マツコ、ブラマヨ吉田、ブラマヨ小杉

言わない派:嵐の二宮、さんま、磯野、島崎

相葉くんは嵐のメンバーに聞かれたら言っちゃうようで、雑誌などを見ている時もせーので可愛い子指差そうとメンバーを誘うようです。

言う派の人は「とにかく言うことが我慢できない」という理由。

心理学的:言わない方が得

実際に結婚をした時などは言った方が社会的な援助をもらえたりするので良いことです。

しかし、恋愛など感情は秘め事になるほど盛り上がります。

ムズムズする収まらない気持ちが恋愛の醍醐味で、友達など人に言うと気持ちが薄れてしまうので、気持ちは言わずに秘めておいた方が良い。

ひざ関節:言う派が得

言う派の人の方が精神的にも肉体的にも早く痛みが治ります。

好きな人がいて誰にも言わずに一人で悶々と悩むと「どうせ釣り合わない」「ダメだ」とネガティブな感情が湧きやすいです。(破局的思考)

ひざ関節の手術後の痛みも一人で悩む患者の方が痛みが残る人が多いので、悩みは打ち明けた方が良い。

破局的思考でネガティブになりやす人は、友達に打ち明けて「そんなことないよ」と嘘でも励ましてもらった方が良い。

法律学:言わない派が得

言わない派の人の方が人から信頼を得やすいため。

好きな人がいるだけで言ってしまうという言いたがりな人は、自分のことを知ってほしい、他人のことを知りたい、他人の秘密も言いたがる傾向があります。

そのため、ちょっとした秘密を知ったら言ってしまいたいという感情があります。

そのタイプの人はコミュニケーション能力が高くて友達も多いのですが、秘密を守れないので、人から信頼されない。

ゴシップなども好きなハズです。また、気持ちに正直なので嫌いな人もすぐに言ってしまう。

脳科学:言う派が得

結論から言うと乱婚を避けるためです。

人類は一夫多妻から一夫一婦制へ変えて乱婚を解消する方向に向かっています。乱婚を避ける為には、友達に自分が好きな相手を言っておかないと取られる可能性があります。

また、言わないことで好きな人が重なった場合に友情が壊れる可能性もあります。そのため、付き合い始めた時など恋愛中期には言っておいた方が良い。

【広告】