【ホンマでっか!?TV】時間の使い方を知るだけでより効果的になる物事を紹介

2017-07-11ホンマでっか!?TV

時間だけは誰でも平等ですが、それだけに時間を意識した生活をしているかどうかで生産性が変わってきます。

そんな時間を効果的に使う方法を専門家が教えます。

スポンサーリンク

得する時間の使い方のホンマでっか!?情報

時間の使い方によって、得することを専門家が紹介します。

人は午前中が最も誠実で、午後になるほど嘘つきになる

ハーバード大学の研究で嘘をつくと得するというゲームを午前と午後に分けて実験したところ、午前中は誠実に答える傾向があり、午後の方が嘘をつく傾向が強くなるようです。

人は悪い魅惑に打ち勝つには意志の力がいりますが、意志の力は朝が最も高く夕方になるにつれて徐々に減少するので人は夕方ごろは嘘をつく可能性が高まるとか。

この道徳性は午前に働くことをモーニングモラリティエフェクト(午前の道徳性効果)と言います。

そのため、正直に証言を求める時、ややこしい交渉をする時は、午前中に行う方が得をするということです。

布団の上で20~30秒正座をするとお腹が痩せる

朝起きて布団の上で20~30秒正座をするだけでお腹痩せにつながる簡単な体幹トレーニングができます。

正座は、かかとの上に骨盤が乗り、骨盤がうまく前傾になり、手を足の付け根に置くので、肩甲骨がより胸を張ります。最後に顎を引くと理想的な姿勢になります。

朝は毎日20~30秒で理想的な姿勢の癖をつけられるので習慣化しやすく、体幹が鍛えられ自然にお腹痩せにつながるそうです。

昼食の前に昼休みをとると子供の野菜嫌いが直る

多くの学校では、午前中の授業が終ると給食後に昼休みを取ります。

アメリカのコーネル大学でユタ州の7つの小学校で、普通に給食後に昼休みを取るところと、昼休みで遊んでから給食を取るところと比べて見ました。

そうすると、昼休み後に給食を取ることで「野菜・果物の摂取量が54%増え」「すべて完食する子の割合が45%増加」したそうです。

これは給食が先だと子供は遊びたいから急いで食べて嫌いなものを残す傾向にあります。

また、たっぷり遊んだあとにお腹が空くことで、必然的に食べる量が増えるので野菜を進んで食べるようになるそうです。

メガネを買うなら午前中

日本人の約69%がメガネやコンタクトを着用しています。メガネやコンタクトを買うときは午前中に買うとベストだそうです。

午前中は眼精疲労が少なく視力が安定した状態にあるので、その時間帯にメガネやコンタクトを買うと体にフィットしたものが買えます。

夕方や夜にメガネを作ると、眼精疲労が溜まっている時間帯なので、肩こり・頭痛・めまいの原因になるので不適切だそうです。

また、日によって眼精疲労は違いがあるので、ちゃんとしたメガネを作ることができません。

歯医者に行くなら午後2時

痛みを感じにくい時間帯がだいたい午後2時前後だと言われています。

午後2時頃に交感神経系が高まり、痛みの伝達物質が減少して、緩和物質が増加することが原因だそうです。

肌のゴールデンタイムは入眠後3時間が大事!

肌のゴールデンタイム(肌再生を即す成長ホルモンが分泌されやすい時間帯で午後10時から午前2時のこと)というものは、朝方中心の平均的なライフスタイルの人たちのためのものです。

寝る時間帯が不規則な人は入眠後3時間で寝つきがいいことが重要で、ちゃんとした睡眠をとることで成長ホルモンが分泌されます。

成長ホルモンの分泌を即すには3つの方法があります。

  1. 入眠後3時間の血糖値が低いこと、夕食後時間をおいて睡眠していること
  2. 筋トレをやっていること。足など大きな筋肉の筋トレが効果的。
  3. アルギニンを摂取する。(かつお節・高野豆腐が多い)

運動を効果的にやるための時間帯

運動は時間帯によって体づくりの効果が違ってきます。

  • 脂肪を落としたい場合は、朝の運動が効果的
  • 筋肉をつけたい場合は、夜に筋トレが効果的

体温は夕方~夜にかけて高くなり筋力も強くなります。筋トレは強い負荷がかけることが重要なので筋力が強く出る時間帯にやると効果的です。

また、朝運動すると脂肪が落ちるのは、運動するとノルアドレナリンや成長ホルモンが出て長い時間脂肪の分解が進むためです。

普段は脂肪を使う割合は全エネルギーの半分ぐらいなのですが朝1時間ガット運動することで、脂肪を使う割合が80%ぐらいまで上がり約6時間ぐらいまで効果が持続するとか。

朝型と夜型の判断方法

体内時計は個人差があって、大きく分けると朝型、夜型で分かれます。そうすると、朝方の人によって良い時間と夜型の人にとって良い時間は違います。

朝型と夜型を知るには、バッティングセンターの成績で判断できるそうです。集中力が必要な作業を午前と午後で実験して成績が良い方で判定できます。

夜型の人はモテる

夜型の人はモテやすいそうです。

ここ数年、夜型・朝型とエッチとの関係性を調べた研究では、夜型の男性の方が交際人数や付き合う前にエッチをする率が高く、浮気回数が多い傾向にありました。

進化心理学では、文明が発達する前は暗い夜は危険で、危険を伴う夜を開拓する人は勇気があり賢さが必要になるそうです。

夜型の性格傾向は「柔軟、笑いを取るのが上手い、怖いもの知らず、刺激が大好き」という傾向があるそうです。

夜型は乳がん、前立腺がんのリスクが高い

人間は基本的には朝型です。

照明ができてからは好きな時間に活動できるようになったのですが、逆に体内時計が狂ってしまい病気の原因になっています。

特に夜に仕事がある人は乳がんや前立腺がんのような一部のがんリスクが増すようです。

体内時計はがんを抑える役割があって、そのタイミングが乱れると上手く機能しないの出はないかと思われます。

今から20年後人間の仕事は無くなる

今から約20年後には全てロボットが仕事をするようになり、人間はほとんど仕事する必要がなくなります。

科学者などは大丈夫だが、それ以外の雑用的な仕事をしている多くの人間は職を失うことになります。

今の研究は人間は何をして生きればいよいか研究されています。

【関連】人工知能(AI)やロボットの影響で将来なくなる仕事・なくなる職業とは?

研究一筋!!◯◯学部のマル秘常識ホンマでっか!?

口内に関する最新研究を紹介します。

食べるだけで虫歯菌を殺してくれるヨーグルトがある!?

口腔微生物研究一筋30年 二川浩樹先生

先生は虫歯になったことがない人を集めてだ液を調査し、だ液中の乳酸菌を分離して虫歯菌抑制効果を持つ「L8020菌」を発見したそうです。

普通のヨーグルトとL8020ヨーグルトをそれぞれ25人に2週間、昼食に食べ続ける実験をすると、L8020ヨーグルトを食べたグループは虫歯菌が8割以上減少するという結果が出ました。

また、歯周病菌にも効果があり口の中の歯周病菌が4~9割減少するそうです。歯周病は日本人が一番なっている病気で、心臓病・脳血管障害・糖尿病・肥満の原因になります。

歯周病菌が持っているLPSという毒素もL8020菌で不活性化することができます。

しかし、歯磨きは必要です。歯には虫歯菌がフィルム状にくっついているので、これを除去するに効果的なのは歯ブラシで歯磨きすることです。

そのため、歯磨きをした後にL8020ヨーグルトを食べると非常に効果が高くなります。

矯正などで抜いて捨てていた歯を再利用する方法

矯正一筋25年 河田俊嗣先生

第一小臼歯や親知らずなど矯正治療で健康な歯を抜くことがありますが、それを冷凍保存しておくことで、将来歯が抜けた時などに自分に使うことができます。

矯正治療では約7割の人が第一小臼歯(前から数えて4番目の歯)を抜き、親知らずは約8割の人が1本以上抜いています。

歯と歯茎の間には歯根膜というクッションのような物があります。歯根膜にも神経があり、噛むと歯根膜を圧迫されてかみごたえが脳へ伝達されます。

歯を抜くと歯根膜も一緒にくっついてくるのですが、この歯根膜は再生能力の旺盛な組織で生きたまま冷凍保存することで再利用が可能になるそうです。

冷凍保存は普通の冷凍だと細胞が壊れるのでマグロの遠洋漁業で使われているCASという冷凍技術を使います。

これは水の分子を0.01ミリテスラの微細な磁場で振動させることで瞬間凍結するもので、細胞を壊すことなく冷凍できる技術です。

だ液を調べるだけで前立腺がんが分かる

だ液一筋20年 槻木恵一先生

前立腺がんは現在増加率が高いがんなのですが、その前立腺がんを将来的にだ液を吐くだけで検査することができるようです。

これは前立腺にできたがん細胞が正常な細胞を壊して、前立腺の中のPSAというタンパク質が血中に流れていきます。

だ液は耳の下にある、耳下腺の線房というところで血液から作られるのですが、PSAは線房では作られないタンパク質なので、だ液にPSAがあると血液中にPSAがあると分かります。

そのため、だ液を調べることでPSAを検出し、前立腺がんかどうか調べることができるようです。

スポンサーリンク