【ホンマでっか!?TV】花粉症改善と国際結婚の悩みをディーン・フジオカが人生相談

ホンマでっか!?TV

ゲストにディーン・フジオカさんを迎えて、ディーンさんの人生相談でお悩み解決をします。

また、春といえば新生活をスタートする季節です。新しいスタートを切る為に結婚式、物件探し、ネイル・ヘアースタイルのホンマでっか!?情報を紹介します。

目次

スポンサーリンク

ディーン・フジオカさんの悩み「ひどい花粉症を何とかしたい」

ディーンさんは花粉症が12~13歳頃からひどく、海外の大学に留学したのも、花粉症の辛さにたえられなかったからだそうです。

花粉症は思い込みが激しいせい!?

カナダの集団ヒステリー研究で「日本人はなんで花粉症がこんなに多いのだろう?」と、花粉症の日本人約1000人を調査した結果、物心つく頃の12~13歳に花粉症になる人は、花粉症のニュースをよく視聴傾向にあったそうで、それが花粉症になる要因の一つだそうです。

その根拠として、嘘の花粉飛散ニュースをつくり、一つのグループでは花粉がすごいと流し、もう一つのグループでは花粉の心配がないと流すと、後者の方が圧倒的に花粉を感じないようになったそうです。

そのため花粉症は体のアレルギー反応だけど、心理面もアレルギー反応に影響しており、心理療法で花粉症を軽減することができるようです。

また、自分のことをいい男だなと思うように自己愛(幸せの自己供給力)が強い人ほど免疫系も強く、風邪やアレルギーになりにくいようです。

ひどい鼻づまりをなくす運動

鼻が詰まっている人は、詰まっている側に体を少し傾ける時間が長くなる傾向にあります。なので、鼻を通したい場合は、鼻を強くかむよりも体を詰まっている鼻の方向に傾ける方が良い。

鼻づまりに効く運動

  1. 詰まっている方の肘を体につけた状態で手を前に出す
  2. 手のひらを上にして肘を外側にねじる
  3. 肩甲骨の辺りにツーんと刺激が切るまで、腕を後ろに伸ばす

ディーン・フジオカさんの悩み「グルテンアレルギーを何とかしたい」

ディーンさんはフォーに対するこだわりが強く、新居を決める時もまず、美味しいビーフフォーのお店を見つけてその店の近くに物件を見つけるこだわりぶりです。

こんなにフォーにこだわるのは、ディーンさんがグルテンアレルギーだからだそうです。

グルテンアレルギー反応をしない薬ができる!

幼少期であればグルテンを少しずつ増やして治す治療法もあるけど、成人の場合はグルテンの入ったものは食べない方がいいです。

2016年アルバータ大学で研究された薬で「食事をする5分前に飲むことでその後の1時間~2時間にかけてグルテンに対する反応を起こさせないという薬」が治験中なので、数年後に実用化されるようです。

制約があると魅力が増す!

デザインなどもそうですが、華やかさの中に哀愁があると魅力が増す傾向があります。なので、デザインをするときは、華やかさの中にちょっとした悲しさがあると良いデザインだと思われる。

デザインと同じで、ディーンさんのように見た目が華やかだけど、グルテンアレルギーなど心の中に影が見えると、その人の魅力が増すことになり人気が出るようです。

制約の中でなんとかしようと頑張っているところが、その人の魅力となります。逆にそれがないと魅力がなくなります。そのため、悩みを解決した後は、また新しい人生の悩みを持つことで魅力を持続させることができます。

ディーン・フジオカさんの悩み「国際結婚に関する悩み」

ディーンさんは家族が1つの場所で一緒に過ごすことと仕事を継続していくこと両方が完全にはまる場所がないから、なかなか定住することができないようです。

ディーンさんは定住することに向かない人

ディーンさんは小さい頃は引越しすることが多かったそうです。

そういう子供の頃に多く引っ越した経験があると、逆に定住することがストレスとなってしまい、非定住型の生活スタイルになりやすくなるそうです。

なので、ディーンさんのような人は、定住することが向かない人なのでやめた方が良い。

ディーンさんは国際結婚に向いている人

ディーンさんはインドネシア人の女性と国際結婚したそうです。国際結婚で一緒に住んでいる時に、価値観の違いがストレスにならないか?という質問に、あまり価値観が違うことは気にしないそうです。

一般的に日本人同士は価値観が同じという前提で恋愛して結婚するので、ちょっとでも価値観が自分と違うなと思うと離婚しやすい傾向にあります。

その点、国際結婚は価値観が違うことが前提となっているので、些細な違いを気にしない傾向にあります。

なので、価値観の違いを気にしないという人は国際結婚に向いているかもしれません。

国際結婚の子供はストレスを抱えている!?

ディーンさんのように5つの言語を話せる人やミックスの子供たちは、自分は何人なんだろう何者なんだろうとアイデンティティークライシス(自己喪失)を経験するようです。

国際結婚をした子供を見ていると、両親が違う言語を話している場合、どちらの言語を使えば良いかオロオロして、深く悩みやすくひどくストレスを感じています。

ディーンさんの場合は20代後半でそれを経験して、「自分は何人なのか?」と自分の中ですごく混乱した時期があったそうです。

そんな時は「どちらか一方の人種になりきること」で、感情のコントロールしやすくなり、ストレスから解放されるそうです。

ちなみに日本人をDNA鑑定すると生粋の日本人は少なく、先祖をたどると遺伝子的にほとんどの人が渡来人との混血の可能性があるそうです。

結婚式に関するホンマでっか!?

結婚式を挙げて新しい人生をスタートさせようとしている人に、結婚式に関するホンマでっか情報。

ウェディングドレスを選ぶ時の注意点

ウェディングドレスを選ぶ場合、鏡の前で自分にあったドレスを選ぶ人がほとんどだが、本当は挙式の場所にあったドレスを選ぶと第一印象がよくなる。

なぜなら、約30分の挙式で参列者に顔を向ける時間は入場と退場の3分間程度しかなく、あとは見てもらうのは後ろ姿です。

結婚に憧れる人は、ドレスをの後ろ姿を見て、結婚てステキと思う。なので後ろ姿が式場の空間に映えるドレスを選んだ方が良い。

また、女性同士に憧れの人になる服を選ぶポイントは、手足が長く見える服を選ぶことです。ウェディングドレスは手足を長く見せることでも憧れの対象として最適な服のようです。

白色の効果

ウェディングドレスは白色ですが、心理学では「白色」はすごく不思議な色だと言われています。

それには2つの意味があり、1つは医者が白衣を着ていると見ている患者が、血圧が上がり、心拍数が高くなるということで「見る人のテンションを上げる」効果のある色です。

また、白い服を着たグループと黒い服を着たグループに分かれて行った心理実験で「嘘のつくり話をしてください。」と指示したところ、黒い服は嘘が上手で、白い服は嘘が下手だったようです。

なので、ウェディングドレスのような白い服を着ていると、見ている人の心拍数も上げて、自分自身も正直になる神聖な色のようです。

ひどいマザコン男性に要注意

ウェディングドレスを選ぶとき、彼の母親と一緒にドレス選びに行かない方がいいようです。なぜ彼の母親と選ぶのかと言うと、2つのケースがあるそうです。

  1. 彼氏の親が式のお金を出すので、お金を出すから口も出すというケース
  2. 彼氏がマザコンの場合で、大事なときほど波は親の意見が聞きたいということで連れてくるというケース

もしもウェディングドレス選びに、彼が母親を連れてこようとする場合は、二人で選びたいとちゃんと彼に伝えることが必要で、それでも母親が着た場合は、マザコンがひどい彼なので要注意です。

結婚式には処女性が大事

結婚式は元々2つのグループが結束をアピールする目的である制約結婚でした。そのため結婚式はなるべく派手にすることで、その他のグループに攻撃しても勝てないぞと思わせることが目的だったようです。

そのため結婚式は昔から重要視されていました。そして、結婚式に大事な要素は処女性だそうです。

アメリカの花嫁は成熟している女性が望まれるため、セクシーだということが一番の褒め言葉です。

日本では処女性がある可愛らしい花嫁が好まれ、つたなく男性が育てていくような女性が好まれるので、結婚式では処女性を大事にする。

また、中世ヨーロッパでも処女性が大事だとされていて、処女じゃないと下手したら殺されてしまうということもあったようです。

そのため牧師には花嫁と寝る初夜権というものがあり、花嫁が処女じゃない場合に牧師と寝たという理由をつけることで、罪を逃れていたようです。(実際はHしない)

年下の男性と結婚すると女性は寿命が縮まります。

ドイツのマックスプランクの人口統計研究所で、デンマークの夫婦200万組のデータを解析した結果

  • 自分よりも7~9歳年下と結婚すると死亡リスクが20%増加する
  • 11~13歳年下だと死亡リスクが30%増加する

という統計結果が出たようです。

理由としては周囲のからの好奇の目が多大なストレスとなり、何かあったときに周りのサポートが受けられないという理由があるようです。

女性は±1歳の男性と結婚することが最も死亡リスクが少なくなります。

一方で男性の場合も年上の女性と結婚すると死亡リスクが増加してしまい、7~9歳年下女性と結婚したときが死亡リスクが11%減少することがわかった。

ウェディングドレスでつんのめらない歩き方

ドレープがすごいウェディングドレスなどは特に普通に歩こうとするとドレスが足に絡んで踏んでしまいます。

ドレスを踏まないためには、足を棒のようにして足の甲までピンと伸ばしした状態で、足の付け根から、ドレスを蹴って歩くと踏まずに歩ける。

引っ越しに関するホンマでっか!?

引越しをして新しい新居に住もうと考えている人に、物件探しに知っておくとためになるホンマでっか情報を紹介。

木が多い物件に住むと年間120万円お得!

健康に対する影響で、カナダ・トロントで木の多さと住民の精神と健康状態を住民3万に対して行った大規模調査で、エリア内の街路樹が10本増える毎に疾患状態がどんどん下がっていき、健康状態が良好で年齢だと7歳ぐらい若く見えるそうです。

なので、病気発生率と医療費を計算したところ1世帯年間120万円分のお得になる。

肥満防止の物件選び

スーパーと公園が近い物件は子どもが肥満になりにくいようです。

理由は公園が近いとそこで子供は体を動かして遊ぶようになり、スーパーが近いことで家に買いだめする心配がないことが肥満防止となっているようです。

勤務地に近い場所が良い

働くことを基準に置いたとき、勤務先と居住地が近いほどよい。チューリッヒ大学のデータによると、自分の勤務地まで22分以内のときは幸福度が30%くらい上がるようです。

また、通勤のときに悩みを抱える人の割合は、10分以内だと28%で、90分以上だと40%に増えるそうです。

なので、できるだけ通勤に時間がかけない生活をした方が、健康やコスパの面でも良い影響がある。

内見するときは、生活状況を実践してみる

知覚の研究で、人は高さ全然わからないということがわかっています。高いように見えても実際は天井が低くかったり、低い天井に見えても実際は高い天井だったりします。

そのため物件を内見するとき不動産屋とお客さんでやりますが、それだと高さを正確に感じることができません。

高さを正確に感じるには、実際の生活をするように、座ったり、寝たり試してみて、天井の高さを感じることが大事です。

良い物件を探すには?

人間の作業能力は5つ以内の短所長所以外は比べられなくなります。

アメリカの実験でマッチングセオリーという合コンをさせるテストがあります。相手が5人以内の合コンだと、全員の長所短所をよく記憶しています。だけど5人を超えると1人だけ過度に記憶したり全体的にいい加減になりやすくなる。

物件を調べるときも5つ以上の物件を見比べても、1つの物件に過度に肩入れするなど冷静に見れなくなります。

そんな物件を調べてもらうときは、不動産屋の人の名前を言って質問することで、出してくる物件に違いが出てきます。

「◯◯さんだったらこの物件どう思いますか?」と聞き、物件選ぶを共同問題にすると担当者が自分のこととして考えてくれるようになり、良い物件が出してくれやすくなります。

足クサ女子になりやすい物件

下駄箱がお風呂と接していると足クサ女子になりやすい。

女性はブーツやストキングを履くので、男性よりもニオイ菌が5倍以上になり、さらにお風呂と下駄箱が隣接していると、湿気がたまりやすく、湿度60%以上になるとカビやダニが発生して靴がダメになりやすい。

幸福度があがる部屋作り

部屋を作るときに、サッカーの部屋、リラックスに凝った部屋など、1テーマに絞って凝った人の幸福度が高いようです。

また部屋の形は自然界にない形なので四角場所はストレスとなります。そのため日本間は天井を山状にするなど四角い箱にならない工夫がしてあります。

なので、部屋の角に物を置くなどして見かけ状で部屋を四角くしないことで、圧迫感を減少させることができる。

ござはステレス緩和になる

会社にござを敷いているIT企業が増えており、ござにはフィトンチッド効果というものがあるからだそうです。

フィトンチッドとは、森林の古木から出る香り物質で、ストレスを緩和して癒し効果があります。ござを敷くことで同じ効果を得ることができるのでござを敷くと手軽に癒す効果を得られて良い。

オープンな欧米スタイルを取り入れる

オープンでいい生活をするには、外と内を繋げる欧米式に生活スタイルを取り入れると良い。

例えば、冷蔵庫を持たずにコンビニへ買いに行くことで、コンビニが自分の家のようにしたり、コーヒーメーカーを使わずにカフェに飲みに行くと良い生活を送ることができる。

また、靴を履いたまま家に上がることも良く、寝室以外にカーペットを敷いて靴のままで生活することで、外と内をつなぐことになり、部屋からでるようになる。

ネイル・ヘアーサロンのホンマでっか!?

気分を新規一転変えて新しい生活をスタートするために、髪型やネイルを変える人もいます。そんな人にお得なホンマでっか情報を紹介。

美容師は恋しやすい人

美容師さんは女性にモテる印象がありますが、実際は美容師さんはモテるだけじゃなくて、40%増しで女性に恋をしやすいそうです。

男性が女性の髪に触ることで、男性側の思いが40%増しで思いが強くなってしまうようです。

ハゲの救世主「育毛ヘルメット」が開発される

アメリカの米食品医薬品局(FDA)が世界で初めて許可して認められた週に2回20分7ヶ月かぶるだけで毛が生えてくる育毛ヘルメットが開発されました。

血行促進するレーザーが出てきて新しい髪が生えてくるようになるようです。薄毛に悩んでいた元NASAの研究員が自分のために開発した、効果が実証された育毛ヘルメットです。

女性らしい指先になる方法

男性にとってネイルは意味のないものに思えるが、女性にとってネイルは心理的なカウンセリング効果があります。なので、ネイル業は装飾業かカウンセリング業か分からないと言われています。

指先を女性らしくするには、薬指よりも人差し指を長く見えるネイルにすることで、非常に女性的に見えるようになります。逆に薬指よりも人差し指が短いと男性の手のように見えます。

また、爪の形で女性らしさなど印象が変わってきます。女優さんも親指の爪の形が悪いと女性らしい指の動きができないので、気にしている人が多いようです。

爪の形を女性らしくするには、月に2回キューティクルケアを半年間することで、丸っこいとか四角い爪の形の人も女性らしい爪の形になる。

生え際で印象が変わる

髪の毛の生え際の印象で女性らしさや男性らしさを出すことができるようです。

髪型をアップにして生え際が見える場合、生え際が丸いと女性らしく見えて、生え際が四角いと男性らしく見られる。

なので、自分を女性らしく見せるには、生え際の両サイドを茶色いファンデーションなどで茶色くして丸みを 出すことで、女性らしく見えるようになる。

またセクシー差によって男女で与える印象が違います。

セクシーな男性だと「言っていることを信頼される傾向」にありますが、セクシーな女性の場合は「言っていることに信頼性がないと思われて、信用されない傾向にある」ようです。

紫外線防止できる髪型

アフリカの人は癖っ毛のように髪が巻いていているのは、紫外線防止になっている為だそうです。

そのため花見など外に長時間いるような時は、髪を巻くことで紫外線防止に繋がります。

ミステリアスな印象で魅力アップ

加藤アナのように前髪長めで目がぱっちり開けられる人は、1割いないぐらいの人しかいないそうです。

髪が目にかかっている人で、髪の毛の隙間から大きい目がぱっちり見えることで、ミステリアス印象に見えます。

逆におデコや眉毛が出る髪型は声をかけられやすくなり、清潔感があり、好印象を与えて愛されキャラとして見られる印象になります。

スポンサーリンク